FC2ブログ

【コラム】第61回 豊予要塞の謎

現在、豊予要塞の砲台を紹介していますが、これらの資料は乏しいです。
特に太平洋戦争開戦すぐに丹賀砲台が暴発し廃止になり、代わりに鶴見崎砲台が構築されますが、この辺は謎に包まれています。
日本の要塞を調べる際のバイブル、「日本築城史」に豊予要塞の記載は7ページですが、図を除く解説は全体で5ページ以下で、多くの説明はありません。
今までに訪ねた豊予要塞の砲台について、いくつか私見を述べます。

関崎砲台
「日本築城史」には、「本要塞の築城工事は、大正9年の要塞整理方針に基づき着手され、昭和5年までの第1期工事と、昭和6年以降の第2期工事に区分される。本要塞設置の目的は、補助砲戦ならびに小艦艇の侵入を防止するため、関崎に15cm速射カノン砲1砲台を、高島に10cmカノン砲 1 砲台を、佐田岬に25cm速射カノン砲台および10cmカノン砲台の1砲台を新設し、合計8個の砲台で防備する計画であったが、その後紆余曲折を経て、実施面で多少の変更があった。
「高島第1および関崎砲台は、ともに大正10年7月起工、同13年1月竣工した。スカ式12cm速射カノン砲2門の砲台で、火砲は平時掩砲所に格納された。下関要塞竜司山堡塁砲台の火砲を移したものである。」と書かれており、これがWikipediaの根拠になってるのでしょうが、関崎砲台は計画のみで着工はされなかったようです。
ただ、現地の案内板に書かれている大正6年に15cm速射カノン砲が設置された根拠については不明ですが、案内板には「第1次世界大戦後、航空機、潜水艦の出現により、大正9年11月、海洋砲台構築要領が定まり、豊予要塞と豊予要塞重砲兵連隊(重砲兵第18連隊)が新設され」と書かれていることから、昭和と大正を間違えた可能性もあるのではないでしょうか?(そうとでも考えないと辻褄が合わないですから。)
独立混成第118旅団歴史には、「昭和20年2月、戦況の進展に伴い、要塞の改造強化を命ぜられ、下記配備変更を認可せられ同年3月1日より洞窟式要塞強化に着手す。」と書かれ、そこには関崎砲台、38式野砲(2門)となっているのでこれが真相だと思います。

関崎砲台 (6)

鶴見崎砲台
「日本築城史」に砲台に関する記述は、「破壊した砲塔砲台に代わり、昭和17年3月、鶴見崎先端に15cmカノン砲4門砲台を起工し、同年9月これを竣工した。」のみで、あとは工事責任者の名前が記されているだけです。

丹賀砲台パンフレット
上の写真は丹賀砲台のパンフレットの一部ですが、砲塔砲台のあった場所付近に12cm榴弾砲4門と、20mm機関砲2門が置かれていたように書かれています。、ホンマかいな?

佐田岬第3および第4砲台
こちらも「日本築城史」には、「佐田岬灯台東北方約1500m標高110mの地に、佐田岬第3砲台を、更にこの東方約200m標高100mの地に、第4砲台を構築した。いずれも30cm長榴弾砲4門編成の砲台で、 昭和5年の竣工である。」と書かれていますが、同好の士が探しても発見できていないようです。
また、「なお、佐田岬第5砲台ならびに第6砲台として、それぞれ30cm榴弾砲4門編成の砲台が計画に上ったが、諸種の事情で実現に至らなかった。」と書かれてますが、諸種の事情で実現に至らなかったのは第3および第4砲台ではないのでしょうか?

総じて「日本築城史」に振り回されたとの話はよく耳にします。
要塞や砲台でも、詳しく記載されているものと、数行で終わるものがあり、中には計画のみで建造中止になった砲台や堡塁があたかも完成したように書かれていて、もちろん、私も過去にひどい目に遭ったことがありますし、同好の士の皆さんも多少なりとも振り回されたことがあるようで、「日本築城史被害者の会」を結成しようと冗談で言うこともありますが、これらについてはまたの機会にします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kan

Author:kan
酒とトリ貝刺と、南蛮漬けをこよなく愛し、全国の旧軍遺構を訪ね歩く、自他共に認める正統派の変人です。
変人ですが、「変態!」と言われると烈火の如く怒ります。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
基本、酒を飲んでブログを書いてます。文章がおかしい時は、かなり酔っていると思ってください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物や、すでに消失している物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。
著作権は本ブログにあります。使用する場合は御一報ください。(お断りする場合もございます。)
また、使用を許可した場合でも、本ブログ名を明記してください。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR