FC2ブログ

【コラム】第56回 体力の衰え?

最近、体調が優れません。病気とかではないのですが、とにかく腰痛がひどいです。
腰もなんですが、足もすごく疲れるというか、疲れが溜まる感じです。
太ももの裏(ハムストリング)と外側の筋肉が特に疲れ、その影響か腰も痛くなります。
姿勢が悪いのも原因の一つだと思います。
あと、我が家はイスではなく床に座るジャパニーズスタイルで生活をしており、パソコンも床に座って使ってます。
パソコンを長く使っていて立ち上がる時は、「あ痛たたた!」って感じですぐには立ち上がれないし、腰を伸ばせません。
また、一昨年の夏にそれまでも痛みがあった右股関節の痛みが増して、定期的に行っていたジョギングが出来なくなったのと、その後、左肘も痛めてしまい運動そのものが出来なくなったのも体力低下の一因だと思います。
昨年の秋には痛みもなくなり、ジョギング、筋トレが出来るようになったのですが、年明けにぎっくり腰になってしまいました。
九州遠征ではほとんど車移動だったのですが、いくつかの砲台を探索する際に山を上り下りし足がパンパンだったのを自覚していたのですが、用事がありマッサージに行けず、今日の仕事終わりに行こうと思っていた、その日にぎっくりをやってしまいました。しかも、事務作業でパソコン打ちしていてなりました・・・
これまでは探索の際に無茶していましたが、これからは考えて行動しなくちゃなりませんね。

こうやって徐々に衰えていくのでしょうか?
気持ちは若いんですけど、まぁ残酷な現実ですね。
とは言え、まだまだ頑張って行きますので御愛顧の程、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

腰痛

Kanさん しかし、早くコロナウィルスが終息して欲しいですね。
腰痛ですが、水泳と水中歩行をされることをお勧めします。今は、ジムも一時閉店の場合が多いですが、コロナが落ち着いたら、是非ともお試し下さい。

No title

脹脛がこると、そのまま太腿、ケツのでん部、腰から肩と
繋がっている筋肉が凝っていくそうです。

腰が痛いからと原因は腰にない可能性が高いという事のようです。

私なんかがその典型で、脹脛のこりから(歩き方が悪いのか)
太腿、でん部、腰と連鎖して異常に固まっていて、痛いです。

お大事になさってください。

Re: 腰痛

>フランツさん
本当にコロナウィルスは終息して欲しいです。
水中歩行は腰痛に効果があるのですね!
機会を見つけて是非とも試してみます。
基本的に普段の姿勢が悪いので、体に合ったパソコン用の机と椅子を買わないととは思っているのですが、ついつい買いそびれています。

Re: No title

>HAKUSYUさん
私の場合は、体が硬いんですよ。ストレッチしても、すごく硬いですね!といつも言われます。
確かに全体のバランスが崩れて腰に来ているのかもしれません。マッサージしていても、ツボに当たると痛さ的には、打身の場所を押されてる様な痛みを感じます。
ストレッチを心掛けているのですが、なかなかです。
プロフィール

kan

Author:kan
酒とトリ貝刺と、南蛮漬けをこよなく愛し、全国の旧軍遺構を訪ね歩く、自他共に認める正統派の変人です。
変人ですが、「変態!」と言われると烈火の如く怒ります。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
基本、酒を飲んでブログを書いてます。文章がおかしい時は、かなり酔っていると思ってください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物や、すでに消失している物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。
著作権は本ブログにあります。使用する場合は御一報ください。(お断りする場合もございます。)
また、使用を許可した場合でも、本ブログ名を明記してください。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR