FC2ブログ

【コラム】第58回 コロナ騒動について

現在、全世界がコロナ騒動になっています。
多くの都市は外出禁止(自粛要請)となっていますし、海外からの渡航が制限されている国も多くありますが、それでも感染は拡大傾向にあります。
また、今週の月曜日(3月30日)には、志村けんさんがコロナで亡くなり、日本中に衝撃が走りました。

日本国内では、現在はほとんどのイベントが中止になっており、私の好きなプロ野球もいつ開幕できるかわからない状況です。
まったく先が見えませんが、感染が下火になったからと言って急いで開幕し、それが元で再び感染が拡大したら、それこそ今シーズンは開幕断念ともなりうる状況ですので、慎重に判断してもらいたいです。

それどころか国家的プロジェクトであるオリンピックも1年延期になりました・・・
この夏に合わせて調整を行ってきた選手には気の毒ですが、仕方ないですね!
東京は過去(昭和15年)にも大会が中止(辞退)となっているので、満を持して素晴らしい大会になることを願ってます。 

この騒動は、もちろん経済にも影響しており、春の行楽シーズンに外出を控えてるから、観光業界、ホテル業界、交通業界はもちろん、多くのイベントが中止になっているイベント業界、送別会や歓迎会のシーズンなのに自粛やキャンセルが続く飲食業界は大打撃でしょう。
観光地の土産店や、そこに納める土産品、観光客を見込んだ行楽弁当を作っている会社、更に言うと、その土産物や弁当を作っている会社に原料を納めている会社や、その生産者も大打撃でしょう。
また、それを輸送している運送屋までも大きな損害を受けるでしょうし、場合によっては閉店や倒産もありうると思います。
風吹けば桶屋が儲かる。と同じで、どこにどう影響してくるか分かりません。

大変なご時世ですが、私達に出来ることは感染を避けるための最大限の努力だと思います。
怪我の功名でしょうか?私は毎冬には2回くらい風邪をひいて体調不良になりますが、今年は感染予防のために、うがい、手洗いを特に念入りに行っています。また、 暖冬なので、エアコンを点けないからか、乾燥して喉を痛めることも少なく、今年は風邪をひいてません。

日本のみならず、全世界が危機的状況に陥ってますが、1日も早い終結を願ってます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみにしていましたが
やはり今後の遺構探索も一旦中止されるのでしょうか

Re: No title

こんにちは
幸いにして、探索シーズンも終了なので冬までは行く予定はありません。
また、今シーズンは有効な探索が出来、ネタもたっぷりあるのでネタ切れの心配はありません。
ただ、この状況が来年以降も続くようだと考えなくてはなりません。
プロフィール

kan

Author:kan
酒とトリ貝刺と、南蛮漬けをこよなく愛し、全国の旧軍遺構を訪ね歩く、自他共に認める正統派の変人です。
変人ですが、「変態!」と言われると烈火の如く怒ります。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
基本、酒を飲んでブログを書いてます。文章がおかしい時は、かなり酔っていると思ってください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物や、すでに消失している物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。
著作権は本ブログにあります。使用する場合は御一報ください。(お断りする場合もございます。)
また、使用を許可した場合でも、本ブログ名を明記してください。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR