岡山第17師団偕行社

岡山駅の北約1kmの所にある岡山県総合グランドは、野球場や陸上競技場、体育館等がある総合運動施設だ。
ここには練兵場跡地にあり、総合グランドクラブとして第17師団の岡山偕行社が使われている。

偕行社とは陸軍将校の親睦、研究を目的としたものである。

変換 ~ 第17師団偕行社 (9)
正面から見た偕行社。明治43(1910)年築

変換 ~ 第17師団偕行社元々の位置は現在地よりも200m程、東にあったらしい。

変換 ~ 第17師団偕行社 (3)横から見る。

変換 ~ 第17師団偕行社 (11)
正面入口のアップ
柱や手すり、屋根のひさしに凝った細工が施されている。

変換 ~ 第17師団偕行社 (14)
一階、現在は会議やサークル等に使え、撮影当日は結婚パーティーの準備がされていた。

変換 ~ 第17師団偕行社 (15)
階段の手摺
これにも細工が施されている。

変換 ~ 第17師団偕行社 (17)
手摺の柱には陸軍の☆マークが彫られている。

変換 ~ 第17師団偕行社 (21)
二階、窓が多くとても明るい。

変換 ~ 第17師団偕行社 (25)
ドアの枠、こんな所にまで綺麗な細工が施されている。
さて、この岡山偕行社は文化財に指定されていないのだ。これは移設や改築が関係しているのだろうか?

変換 ~ 練兵場石碑
この岡山県総合グランドにはいくつかの石碑が残っている。
これは明治41年6月建立
碑文が読み難いのと浅学のために細かい内容は判らないが、建立時期、「新設第十七師団於岡山」や「土工使役人夫殆三千余」その後に多くの個人名が書かれていることから、17師団建設工事に携わった人への顕彰碑ではないだろうか?

変換 ~ 練兵場 御観閲地跡の碑
御観閲之跡の碑
昭和5年11月、陸軍特別大演習の際に天皇陛下が観閲した記念で岡山県、岡山衛戍部隊一同により建てられた。

岡山偕行社は新幹線岡山駅からも近いので、時間に余裕があれば是非とも足を運んでもらいたい遺構である。

岡山偕行社の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね!
内装が素晴らしいです。

No title

>>バンデラさん
偕行社の建物は凄いと思います。

現存している偕行社は一般公開されている物がいくつもあるので、機会があれば訪れて下さい。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR