FC2ブログ

佐伯市濃霞山に残る防空指揮所

佐伯市濃霞山には防空指揮所と言われる遺構が残っている。

濃霞山公園案内板
佐伯市濃霞山公園駐車場にある案内板。①の位置にある。
(画素数を落としているため見難いですので、現地で確認してください。)

濃霞山防空指揮所 (1)
佐伯市濃霞山公園駐車場から山を登るとすぐに見える。

濃霞山防空指揮所 (8)
かなり崩れており状態は良くない。

濃霞山防空指揮所 (2)
正面の様子

濃霞山防空指揮所 (3)
さらに一段上がって見る。

濃霞山防空指揮所 (4)
現在は入り口が塞がれており中に入ることが出来ない。以前はゴミが投棄されていたようだが、それらを廃棄してから塞いだのか、そのままなのかは不明。

濃霞山防空指揮所 (5)
反対側から見る。

濃霞山防空指揮所 (6)
窓のアップ。

濃霞山防空指揮所 (7)
太い鉄筋が使われている。

佐伯市濃霞山に残る防空指揮所はこちらからアクセスしたら、すぐ左手に見える。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

佐伯海軍航空隊

kanさん
佐伯市防空指揮所の写真を興味深く拝見しました。実は、自分の著書(自費出版)を縁があり佐伯市立図書館に寄贈したところ、佐伯市平和記念館やすらぎの方々が、平和記念館にも登録したいとのことで寄贈した経緯がありました。
佐伯海軍航空隊の所属の防空指揮所・・。こうした施設が忘れられないように記録に残して頂いて本当に嬉しいです。

Re: 佐伯海軍航空隊

> フランツさん
自費出版された御著書があるのですね。凄いです!
全国的に旧軍遺構を文化財として保存する動きがあるので、佐伯の遺構もちゃんと保存して欲しいと思っています。
状態的に早く手を打たないとダメですね。
佐伯の遺構紹介はもう少し続きますので、御覧ください。
プロフィール

kan

Author:kan
酒とトリ貝刺と、南蛮漬けをこよなく愛し、全国の旧軍遺構を訪ね歩く、自他共に認める正統派の変人です。
変人ですが、「変態!」と言われると烈火の如く怒ります。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
基本、酒を飲んでブログを書いてます。文章がおかしい時は、かなり酔っていると思ってください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物や、すでに消失している物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。
著作権は本ブログにあります。使用する場合は御一報ください。(お断りする場合もございます。)
また、使用を許可した場合でも、本ブログ名を明記してください。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR