騎兵第4連隊

大阪府堺市のJR堺市駅南東約500mに有る、近畿管区警察学校は騎兵第4連隊の跡地である。
明治22年に大阪に来た騎兵第4連隊(当時は騎兵第4大隊)は当初、陸軍墓地の南、現在の真田山公園の場所にあったが、昭和7年、この地に移転した。
今回、堺に残る陸軍遺構を紹介するにあたってこちらのブログを参考にした。

堺市の遺構警察学校職員官舎から見える遺構。兵舎だろうか?

堺市の遺構 (2)上と同じ建物

堺市の遺構 (3)これは東側にある建物。大きいので司令部か?
今回、撮影するにあたり警察学校正門にいた職員に撮影許可を求めたところ、敷地外から構内を撮るのは問題ないとの事だった。
騎兵第4連隊の遺構はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い出です

堺の新金岡団地に住んでいたころ、当時は子どもでしたが、近所の「ヘイシャ」と呼ばれる廃墟を友達と探検した記憶があります。昭和40年代後半のことですが、ここだったんでしょうかね。
ぼろぼろのヘイシャは壁と屋根だけ残っていて、足元は土、2階まで一部を除いて吹き抜けでからっぽでした。高い煙突があって、その下はカマドみたいなレンガの構造物があり、子どもが入っていける程度の空間が続いていました。そこは火葬場だったと(子どもたちの間では)言われていて私は怖いのでそこまで入れませんでした・・

Re: 思い出です

>通りすがりさん
貴重なお話をありがとうございます。
煙突があったので、かまどか暖炉だったのでしょうか?
さすがに火葬場は、違うと思いますが…
戦後しばらくは、校舎や住宅として兵舎が使われていたので、それなのかも知れませんね。
コメントありがとうございました。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR