佐世保総監部内に残る防空指揮所?

佐世保駅から凱旋記念館に向かう途中、海上自衛隊佐世保総監部の敷地内に海軍時代の物と思われるものが見えたので紹介する。(自衛隊施設なので、あまり露骨に写真を撮っていると、警備の隊員が駆け付けて来る場合があるので注意)

佐世保総監部内の防空指揮所? (3)
まずは、総監部とニミッツ公園を結ぶ歩道橋の下に、レンガ積みがある。

佐世保総監部内の防空指揮所? (1)
さらに、市バス「ニミッツパーク入口」バス停からはコンクリート造りの建造物が見える。

佐世保総監部内の防空指揮所? (2)
佐世保市観光商工部観光課発行「日本遺産を旅しよう!」を見ると、これは昭和17年に完成した地下2階、総面積700㎡の防空指揮所の様である。
現在、佐世保市では、日本遺産を巡る「海軍さんの散歩道」港まち歩きツアーを行っており、その際に防空指揮所の見学ができる。詳しくはこちら

佐世保防空指揮所を見れる場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR