佐世保市干尽町にあるレンガ塀

佐世保市干尽町にはレンガ塀が残っている。
このレンガ塀であるが、Wikipediaの佐世保地方隊には、「旧海軍防備隊跡地(干尽地区)の提供を決めた。」と書かれているが、テキサス大学ライブラリー U.S. Army Map Service, 1945-1946には、Sasebo Mine And Torpedo Storage 直訳すると佐世保機雷と魚雷保管(佐世保水雷倉庫と訳して良いのか?)となっている。
詳細は不明だが、場所的に海軍の遺構だと判断する。

干尽謎のレンガ塀 (1)

干尽謎のレンガ塀 (4)
この門柱は後付けかも?

干尽謎のレンガ塀 (2)
反対側を見る。

干尽謎のレンガ塀 (3)
塀の角が門柱だったようで、あまり見かけない形状である。

干尽謎のレンガ塀 (5)
ヒンジが残っている。

佐世保市干尽町にあるレンガ塀の場所はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。

この場所(現在の海自敷地)一帯は佐世保防備隊です。
なお、防備隊内の北側(現在の国際ターミナルと駐車場)に佐世保潜水艦基地隊の倉庫がありました、

ご紹介の塀ですが、ちょうど正門があった辺りなので、正門に続く塀だと思います。
因みにこの周辺は何度も車で走り回りましたが、しっかり撃ち漏らしました・・・。

Re: No title

>盡忠報國さん
こちらこそ御無沙汰しております。
情報ありがとうございます。やはり防備隊ですか!

ライオンズ強いですね!
13連勝出来る強いチームを応援したいです。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR