与那原町 (馬天)射堡指揮所

与那原町字板良敷には、与那原町 (馬天)射堡指揮所が残っている。
射堡(しゃほ)とは、陸上に備えられた魚雷発射場で、指揮所は読んで字の如く、その射堡を指揮する場所である。
今回も「碧血の島」さんを参考にさせていただいた。
この射堡に装備されたと思われる魚雷が戦後発見され、現在は糸数壕の近くに展示されている。

与那原町 (馬天)射堡指揮所 (1)
畑の一角にそれは残されている。当日は暑かったので、「ハブいますか?」と尋ねると、「それはハブに聞いて!」との事・・・
そして、「今日は暖かいから、足元には気を付けて!」と・・・

与那原町 (馬天)射堡指揮所 (2)
監視窓と地面がほぼ同じ高さである。このまま埋もれてしまうのか?

与那原町 (馬天)射堡指揮所 (3)
形状は半円の筒状だと思う。ハブがいるかも?なので後ろには回れず・・・

与那原町 (馬天)射堡指揮所 (4)
年末にも関わらず、首、顔、頭と何か所も蚊に刺された・・・

さて、この遺構であるが、畑の一角にあるため場所は明記しない。
また、畑を所有者の方にサトウキビを御馳走になった。初めて食べたサトウキビ。とても優しい味で、美味しゅうございました。
どうもありがとうございました。
この遺構の詳細は、こちらを参照されたい。
与那原町 (馬天)射堡指揮所 1
与那原町 (馬天)射堡指揮所 2
与那原町 (馬天)射堡指揮所 3
与那原町 (馬天)射堡指揮所 4
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

射堡

射堡があったんですね~!糸数アブチラガマに展示されている海軍の魚雷の謎が解けました。有難うございます!

Re: 射堡

>WhitePigeonさん
HN変えたんですね!初めまして、とあいさつするとこでしたよ・・・
糸数壕前の兵器の展示もどうかなぁ~的に思ってます。

すいません(汗)

EVNARAからWhitePigeonに変えました!改めて宜しくお願いします!
そうですね~、兵器保存は良いとして、展示の仕方や場所がね・・・。ま、保存する意図が初めからあっち側目線ですからね・・・。

Re: すいません(汗)

>WhitePigeonさん
新規の方から何通ものコメントをいただき、ビビりました・・・
まぁ、そっち系ですからね・・・
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR