西原町中央公民館裏にひっそりと展示されている大砲

西原町中央公民館裏には大砲がひっそりと展示されている。
この大砲は、96式15cm榴弾砲で平成16年12月西原町で発見された。町は、二度とあの忌まわしい戦争を起こしてはならないという誓いと、平和の尊さを実感し、更には平和教育の資料として役立つことを願い、終戦60年の節目にあたり、西原町立図書館の前に展示していたが、町民からの猛反対に遭いこの場所に移設されたらしい。
この大砲が発見された時の記事はこちら

西原町大砲 (7)
西原町中央公民館正面左奥で展示されている。(許可をいただき、案内のもと立ち入ってます。)

西原町大砲 (1)
それは裏庭の隅にあった。

西原町大砲 (5)
斜め前方から見る。

西原町大砲 (2)
側方

西原町大砲 (6)
正面

西原町大砲 (3)
後方から。

西原町大砲 (4)
状態はあまり良くない。

西原町中央公民館裏にひっそりと展示されている大砲の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

図書館前展示で住民の苦情で移動されてしまった砲ですね・・・。2月に此処を訪問予定です。公民館で許可を頂かないと見学出来ないのでしょうか。

Re: お疲れ様です

>EVNARAさん
公民館と同じ敷地に社会福祉センターがあり、そこに職員さんがいらっしゃったので立ち入りをお願いしたら、案内してくれました。
一応、敷地内ですので許可を得る方が良いと思います。
訪問日が休日なら、事前に電話で話すのが良いでしょうね。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR