由良要塞司令部及びその付近

由良要塞司令部跡は現在、由良公民館と特別養護老人ホームたちばな苑になっている。

変換 ~ 要塞司令部 (8)
たちばな苑の東には境界石が残っている。 このすぐ近くにもう一つある。

変換 ~ 要塞司令部 (10)
跡地の周りには、当時の石垣、塀が残っていて

変換 ~ 要塞司令部 (11)
塀の一部がくり抜かれ境界石の「陸」の部分が顔を覗かせている。

由良重砲兵連隊
由良重砲兵連隊跡地にも、連隊の塀と思われる物が残っている。

由良重砲兵連隊 (2)
重砲兵連隊跡地に残る建物。研究会発行、由良要塞Ⅱには被服庫の可能性もあると記されている。

変換 ~ 将校集会所 (12)
将校集会所
現在、元集会所に住んでいる方にお話を伺う事が出来た。
集会所は元々、この方(昭和一桁生まれ?)の御祖父が大阪で商売に成功し、奥さんの生まれ故郷である由良に別荘を大正半ばに建てた。これを軍が借り上げて将校集会所にしたと言うのだ。最初は払い下げられた集会所を買い取ったのかと思っていたので、驚いた。

変換 ~ 衛戍病院跡 (2)
衛戍病院跡地には門柱が残っている。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

石柱の部分だけくりぬかれているのは面白いですね。

自転車ですかぁ・・・
その手がありましたね。

No title

>>バンデラさん
自転車はゆっくり細かい所まで見ながら移動でき、駐輪も比較的簡単に出来ます。車ではそうはいきません。
ただ、遠征した場合にはその付近にレンタサイクルが無いと使えないのがネックです。

No title

確かにそうですね。
ほぼ自由に動けますしね。

あることを願って行くしかないですね(笑)

No title

>>バンデラさん
本州から高速バスで洲本市に向かえば、終点洲本バスセンターにある洲本市観光案内では電動自転車を無料で貸してくれますよ!(補償金3000円がいりますが、自転車を返却すれば戻ってきます)
詳しくはhttp://www.awaji-is.or.jp/sumoto-kanko/event/bicycle_01.html

No title

これは便利ですね。
時間の制約があるのはつらいですが、無料だから仕方ないですね。

No title

>>バンデラさん
自転車で周ると車では見逃してしまう、境界石や止水弁などを見つけやすいです。

No title

今度から自転車を活用したいと思います。

No title

>>バンデラさん
昔の敷地が判っていれば、境界石探しに絶大なる威力を発揮しますし、気になる物を見つけたら即停止して確認に行ける利点があるので是非とも活用ください。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR