月寒軍用水道取水塔

札幌市豊平区にある西岡公園には7ヘクタールもある巨大な池があり、市民の憩いの場として親しまれている。
この池は明治末期に陸軍の水源地とすべく、月寒川を堰き止めて造られた物で、その後昭和46年まで上水道として使用されてきた。
変換 ~ 札幌陸軍水源地取水塔貯水池は今でも豊富な水があり、水棲植物のみならず多くの昆虫や鳥、魚やサンショウウオなどが生息している。

変換 ~ 札幌陸軍水源地取水塔 (9)貯水池の一角に取水塔が残されている。

変換 ~ 札幌陸軍水源地取水塔 (8)白い壁と赤い屋根が、草木の緑にとても映える。さすが明治期の建築物、まるでヨーロッパの風景を見る様だ。

変換 ~ 札幌陸軍水源地取水塔 (2)
取水塔のアップ。
(財)札幌市公園緑化協会のHPによると、取水塔は内径1.5m、高さ6,7mで下部はレンガ造円形、上部は木造六角形で、入口開口部と5方向に窓があり、屋根はトタン菱形葦、外壁は下見板張、軒は西洋館に見られる軒蛇腹。
平成13年8月、国の有形文化財に登録される。

札幌陸軍水源地取水塔 5取水塔脇に設置されている案内板

月寒軍用水道取水塔の場所はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入り口部分には橋が架かってたんでしょうかね?
なんか溝があるみたいで。
すごいですね!

Re: No title

>>バンデラさん
きっと橋は有ったと思います。
この取水塔、知らなければ軍事遺跡とは誰も思わないでしょう。

旧軍は国内のインフラ整備に深く携わっていたんだと実感します。

No title

おてもお洒落な建物ですもんね。

水道は大切ですね。

Re: No title

逸見の浄水場とか、旧軍の水道関係の建物って素敵な物が多くないですか?

No title

水道沿いの建物は可愛らしい物もありますね。

Re: No title

>>バンデラさん
明治時代の遺構は水道のみならず司令部や集会所など素晴らしい物が多く、まさに近代遺産だと思います。

リンクありがとうございました。

No title

輸入煉瓦の建物も綺麗ですよね。
内装が素晴らしいですね。

こちらこそありがとうございます。

Re: No title

>>バンデラさん
いつもコメントありがとうございます。

頑張って更新していくので、よろしくお願いします。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR