荒尾二造 その7

荒尾二造その7 (1)
畑に残る陸軍の☆マークの付いた消火栓 過去に、登戸研究所などで見ているが、海軍に比べると少ないような気がする。

荒尾二造その7 (2)
荒尾市企業局建設課の一角にも陸軍の消火栓が展示されている。

荒尾二造その7 (11)
こちらはマップで紹介されている消火栓。ただ、陸軍の物だと判断出来ず・・・

荒尾二造その7 (3)
境界石 多数の境界石が残っているようだが時間の関係で周れなかった。

荒尾二造その7 (7)
簡易裁判所の西側にも境界石が残っている。

荒尾二造その7 (8)
六一二と彫られている。なぜか反対面の写真を撮り忘れている・・・

荒尾二造その7 (9)
裁判所駐車場にも残っている。これもなぜかこの写真しか撮っていない・・・

荒尾二造その7 (10)
陸軍用地

荒尾二造その7 (12)
六一四と彫られている。上記の境界石が六一三か?

荒尾二造その7 (4)
所長官舎 付近には多くの官舎が残っている。

荒尾二造その7 (5)
建物自体の様子

荒尾二造その7 (6)
こちらも当時の官舎 建物の造りがよく判る。

最後に、今回御案内下さった「近代化遺産 荒尾二造変電所等をいかす市民の会」の方に改めて御礼申し上げます。
また、荒尾に行こうと思っているが案内の方と都合がつかない、自分一人でゆっくりと周ってみたいという方がいれば、資料を差し上げるのでご連絡頂きたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR