騎兵第1旅団

習志野市大久保4丁目にある八幡公園は騎兵第1旅団司令部跡地であり、門柱や石碑が残っている。

騎兵第1旅団は、明治32年に発足し、明治34年12月 騎兵第13連隊・騎兵第14連隊に軍旗が親授され、明治35年編成完了。 その後は、日露戦争に出動する。
昭和7年、満州事変に出動し、昭和9年に満州常駐部隊となる。
昭和13年、日中戦争で出動となるが、すでに騎兵は時代遅れとなり機械化されていき、昭和17年に旅団解隊となる。

騎兵1旅団門柱 (5)
公園入口に残されている門柱。建てられている幅などから、移設されたのでは?

騎兵1旅団門柱 (6)
明治期によく見られる形状である。

騎兵1旅団門柱 (7)
ヒンジが残っている。

騎兵1旅団門柱 (8)
公園内から見る。

騎兵1旅団門柱 (2)
公園内にある、習志野騎兵旅団発祥の地の碑 昭和51年建立

騎兵1旅団門柱 (3)
こちらにはいくつもの碑が並んでいる。詳細不明だが戦後の物だろう。

騎兵1旅団門柱 (4)
ただ、一番左にある、馬頭観世音の碑は、昭和6年3月10日 騎砲兵大隊一同により建てられた。

騎兵1旅団門柱 (1)
八幡神社の裏にある、誉田八幡神社には栗林少将書の「紀元二千六百年記念参道敷石竣工之碑」がある。

八幡公園の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR