福知山陸軍病院

福知山城の一角、伯耆丸には陸軍病院があった。正式な名前は衛戍病院と言うらしいが、ここでは陸軍病院とさせてもらう。
今回の陸軍病院を探索するにあたってこちらのブログを参考にしました。

変換 ~ 福知山陸軍病院 (41)これは福知山医師会館として使用されていたが、現在は使われていない様だ。

変換 ~ 福知山陸軍病院 (3)横から見ると3棟が継ぎ足されているのが判る。

変換 ~ 福知山陸軍病院 (24)
そのうちの正面と真ん中の建物の軒下通風口には

変換 ~ 福知山陸軍病院 (47)陸軍のマークである星印がある。
これは過去に偕行社や将校集会所でも見た事があり、陸軍施設である事は間違いないだろう。

変換 ~ 福知山陸軍病院 (36)陸軍病院から北に向かって約100m程行くと石垣がある。
この石垣も陸軍病院の物だとか。

変換 ~ 福知山陸軍病院 (40)この石垣の一部に工事の内容が彫られている。
現在は金網が張られていて見難い。碑文の内容はこちらを参考にしていただきたい。

福知山衛戍病院と思われる建物はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ベーさんと申します。
実は、この衛戍病院の元ネタの元ネタですw

さて、今回旧衛戍病院と思われる建物をもう少し奥まで探索してきました。
その時のレボートを書いております。
http://blog.livedoor.jp/besan2005/archives/52918450.html

今回分かったことは、
◯☆マークの通風口を持つ付属棟の左隣にある建物も煉瓦基礎を持つ古い建物であること。
◯☆マークの付属屋が中庭側に回ると意外と規模が大きかったこと。
◯新たに発見した平屋の木造建築が、貴サイトで紹介されている旧軍属宿舎の外観によく似ていること。
◯「陸境・・・」と刻まれた石柱があったこと。

です。

特に今まで新しいと思ってた建物が意外と古く、もしかしたら旧福知山医師会館の建物も改修されているだけで衛戍病院時代の建物の可能性があると思えてきました。
(福知山医師会という名前になったのは、昭和22年。)

以上です。

Re: No title

>>ベーさんさん
情報をありがとうございます。
この建物の周りを調べたかったのですが、どこまで立ち入って良いのか判らず、
紹介されている建物もあるのは知っていましたが、立ち入りませんでした。
旧福知山医師会館の建物の換気口に☆マークが有るので、陸軍の遺構である事は間違いないと思います。
2度訪ねた福知山ですが、両日とも大雨でした!
また、新たなご発見があればお知らせください。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR