福知山陸軍墓地

福知山成美高校の近くにある平和公園は、旧福知山陸軍墓地である。

変換 ~ 福知山陸軍墓地 (5)忠霊塔が遠くからも見える。

変換 ~ 福知山陸軍墓地 (8)陸軍墓地入口。真ん中に階段があるが、上に行くほど階級も上がる。

変換 ~ 福知山陸軍墓地 (2)
門から入ったすぐ左手にある、軍用動物の墓。いつの建立かは不明。

変換 ~ IMG_1439階段を中心とし左右に墓石が並ぶ。

変換 ~ 福知山陸軍墓地これは将校の墓石。階級が上がると墓石も大きくなる。

変換 ~ 福知山陸軍墓地 (7)花と線香を供える台。陸軍の象徴である星のマークがある。

変換 ~ 福知山陸軍墓地 (3)
墓地の一番上には、戦後の昭和33年に建立された忠霊塔が建っているが、かなり傾いている。

変換 ~ 福知山陸軍墓地 (6)これは6月に訪れた時の様子。しっかりと管理されている様で嬉しい。

福知山陸軍墓地の場所はここ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
福知山陸軍墓地時代の絵葉書をブログにUPしました。
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/
今と違って住宅が建て込んでないですね。

No title

あと、陸軍墓地当時の写真を見たら、忠霊塔の台座(塔本体下の色が変わっている部分)と台座の建つ基壇、そして、塔前の花入れと星マーク入りの燈明台は当時のもののようです。周りの石柵は後補。当時の塔の碑文は「満州事変戦歿者合同墓碑」。

いつの頃か塔本体が倒れて、作りなおしたのかもしれません。

Re:No title

>べーさんさん
情報ありがとうございます。
今、出先なので帰ったらパソコンから見させて頂きます。
まずはお礼まで。

Re: No title

>>べーさんさん
忠霊塔自体は昭和33年に建てられた様ですので、戦後、当初の満州事変戦歿者合同墓碑は破壊され、残っていた台座に再建したのでしょうね。
墓地の前は、練兵場だったみたいですね。

No title

こんにちは。

現在「忠霊塔」となっている満州事変戦歿者合同墓碑の時代の絵葉書を入手しました。ブログのほうもそれに合わせて更新しましたので、比べてみてください。

http://besankosyashin.blog56.fc2.com/blog-entry-525.html

Re: No title

>>べーさんさん

貴重な情報、ありがとうございます。
写真を拝見すると、忠霊塔の実が変えられている様ですね。
戦後、満州事変の戦没者のみではなく、その後の戦争で亡くなったの慰霊のために、建て替えたのかもしれませんね。
もしそうだとしたら、何でそんな事を・・・と、思います。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR