出水海軍航空基地 その6

今まで紹介した以外にも遺構が残っている。

出水その他の遺構 (5)
軍艦旗掲揚塔の基礎部。民家の庭先にあり判り難いかも?

出水その他の遺構 (3)
住民の方がいたのでお話を伺ったところ、案内していただいた。
これは当時の建物の基礎部分。ただ、それが何かは判らないとのこと。

出水その他の遺構 (2)
基礎の一部にはレンガも使われている。

出水その他の遺構 (4)
この石も海軍の物を再利用しているとか。

出水その他の遺構 (1)
裏庭にある何かの基礎。これ以上、撤去出来なかった様である。また、付近には地下壕もあったが、取り壊して埋めたとおっしゃっていた・・・

出水その他の遺構 (7)
気象観測所と言われる、レンガ建て。最初は通信所だったが、練習航空隊から実戦部隊になると、気象観測所として使われた。

出水その他の遺構 (6)
現在は、個人宅として使われているようだ。

出水その他の遺構 (8)
守衛本部跡には、レンガが積まれていたが、詳細は不明。

出水その他の遺構 (9)
民間の玄関先にはトーチカ(高射機関銃座)と言われる遺構が残っているが、もちろん、これは監視哨か監的壕だろう。個人の敷地内にあるので場所は記載しない。

軍艦旗掲揚塔の基礎部の場所はこちら
気象観測所の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR