出水海軍航空基地 その5 その他の地下壕

戦闘指揮所以外にも、地下壕は残っているが、入り口は閉鎖されていて内部の様子はわからない。

出水海軍航空隊 地下壕 (1)
発電機壕

出水海軍航空隊 地下壕 (2)
立ち入り禁止になっており、近づくことが出来なかった。

出水海軍航空隊 地下壕 (3)
空襲で受けたのだろうか?破損している。反対側の出入り口があると思うのだが、個人宅になっており、探せなかった。

出水海軍航空隊 地下壕 (4)
当時の物か?貯水槽と思われる。

出水海軍航空隊 地下壕 (5)
付近は畑だが、一部コンクリートが敷かれている。エプロン跡ではなかろうか?

出水海軍航空隊 地下壕 (6)
さらにもう一つ地下壕がある。(立ち入り禁止でしたが、許可をいただいて立ち入りました。)

出水海軍航空隊 地下壕 (7)
向かって左の出入り口

出水海軍航空隊 地下壕 (8)
こちらは右の出入り口

出水海軍航空隊 地下壕 (9)
写真右手にある、保育園の敷地内に反対側の出入り口があるのでは?

出水海軍航空隊 地下壕 (10)
士官用避難壕とも言われているが、詳細は不明。かなり立派な造りなので司令部壕か?

発電機壕の場所はこちら
士官避難用壕と言われる壕の場所はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR