出水海軍航空基地 その3 掩体壕

出水ゴルフ場の南に、掩体壕が3基残っている。2基とされている文献もあるが、実際には3基であり、まだ未発表の掩体壕があるかもしれない。残念であるが、掩体壕の状態は極めて悪い。

南の掩体壕
出水掩体壕 (5)
大型機用の掩体壕ではあるが、前半分が崩れ落ちている。

出水掩体壕 (3)
正面から見る。

出水掩体壕 (1)
土を盛られており、埋まった感がある。

出水掩体壕 (2)
入り口部分が一部残っており、この掩体壕の大きさが判る。サイズを測ってないので何とも言えないが、陸攻は無理かもしれないが、銀河は格納できると思う。

出水掩体壕 (4)
コンクリートの厚さが判る。鉄筋は入っていないようだ。

出水掩体壕 (6)
背後から見る。何に使うのか?突起物がある。(後に何か解る。)

出水掩体壕 (7)
車道からもよく見える。

西の掩体壕
出水掩体壕 (8)
見た感じでは小型機用の掩体壕に見えるが、前の部分が撤去されている可能性もあるので、大型機用かも知れない。

出水掩体壕 (9)
空襲で受けたのか?穴が開いている。

出水掩体壕 (10)
横から見る。大型機用だった気がするのは私だけだろうか・・・?

出水掩体壕 (12)
背後から見る。尾っぽ状の開口部がある。これは初めて見る形状であり、南の掩体壕にあったのは、崩れた、この部分だろう。

出水掩体壕 (18)
後方から見る。ここに残っている掩体壕は、形状的には陸軍式みたいである。

北の掩体壕

出水掩体壕 (13)
北にある掩体壕はすぐ近くにあるので、見逃すことはないだろう。

出水掩体壕 (14)
海軍特有の凸型の入り口だったのだろうか?それらしき突起が残っている。ここが入り口なら、小型機用の掩体壕なのだが・・・

出水掩体壕 (15)
内部の様子

出水掩体壕 (16)
本来の姿であろう、土に埋まっている。形状はやはり陸軍の様である。

出水掩体壕 (17)
秋桜と掩体壕
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR