呉市串山に残る防空監視哨

呉市アレイからすこじま付近には以前に紹介した「呉海軍工廠魚雷陸揚げ用クレーン」など、多くの遺構が残っており、串山には防空監視哨(港湾監視哨?)が残っている。

串山監視哨
コンビニと自衛隊施設の間にある坂道を登って行くと、1つ目の監視哨が見えてくる。

串山監視哨 (5)
設置場所や大きさ、形状から土に埋められていたのではなく、この状態であったと推測する。

串山監視哨 (3)
アップで見る。SFチックと言うか、宮崎駿の作品に出て来てもおかしくない感じである。

串山監視哨 (14)
さらに自衛隊施設の裏山には、工廠神社の石碑がある。

串山監視哨 (15)
これは工廠神社当時の階段と思われるが、これを登ると、

串山監視哨 (12)
換気口と思われる物がある。即ち、この下には地下施設があると言うことである!

串山監視哨 (11)
もう一つ。これらは地中にあって、先端部分の換気口だけが地上に出ていたと思われる。

串山監視哨 (10)
さらに階段は続くが、その左手には

串山監視哨 (9)
監視哨と、その入り口(地下施設の入り口?)がある。

串山監視哨 (8)
監視哨(監視窓)のアップ。コンクリの厚さがわかるだろう!

串山監視哨 (7)
監視哨を上方から見る。
監視哨の上には、機銃砲座と言われる物があるが、詳細は不明。

串山監視哨 (4)
工廠神社への登り口、石碑の反対側には入り口が塞がれた地下施設への入り口がある。

串山監視哨 (2)
さらに付近には塞がれた入り口が、いくつかある。

呉市串山に残る防空監視哨の場所はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、同時期に呉周辺をやって頂いているので、参考になります!
自分は最初、山の方から降りて来たので、防空監視哨に気づかず
アレイからすこじまからの帰りに気づきました

雨が降っていて、登れなかったのが心残りです・・・

No title

お久しぶりです。
JMU背後の住宅地の中にも同じタイプの防空監視哨が残っています。
以前撮影した画像を上げておきます。
http://s1.gazo.cc/up/165238.jpg
http://s1.gazo.cc/up/165239.jpg
詳細な場所は・・・ちょっと忘れました。

Re: No title

>yakumoさん
下からなら見逃すことはないのですが、上からだと軍港の様子に気を取られると、見逃してしまうかもしれませんね。
呉で写真はたくさんあるのですが、ブログを始める前に撮った写真が多く、当時は公開するつもりがなく、今となっては記憶が曖昧で、ブログで発表していないものがほとんどです・・・

Re: No title

>べーさんさん
こちらこそご無沙汰しております。
ご紹介いただいたのは、最近の写真ですか?
多分、以前に拙ブログで紹介したものだと思います。
http://kanreport.blog58.fc2.com/blog-entry-266.html
今回、探したのですが、見つけられませんでした・・・
写真を拝見した感じだと、残っていそうですね。

No title

管理人様

先月行った際に撮影したものです。
すでにご存じだったんですね。

Re: No title

>べーさんさん
そうだったんですね!
すっかりなくなったと思ってました・・・
妻の実家が広島なので、またの機会に訪ねてみます。
情報、ありがとうございました。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR