第7航空教育隊門柱

浜松市北区三方原町にある白柳式選果機の門は、 第7航空教育隊門柱を使っている。
航空教育隊がどの様な部隊か詳細は分からないが、太刀洗平和祈念館のHPの第5航空教育隊の説明には、「この部隊では教科科目として、飛行機機体・機関発動機・板金・精密機械・銃砲火器・通信機材・自動車・無線・旋盤・鋳造・各燃料・落下傘など航空機にかかわる全てを教わっていました。他には、飛行場大隊などの編成もここで行われていました。」とあるので、同様の教育がなされていたと思われる。
余談ではあるが、俳優の三船敏郎氏も第7航空教育隊に籍を置いていた事がある。

第7航空教育隊門 (4)
門柱の全景。元々の場所だと思うが詳細は不明。

第7航空教育隊門 (2)
袖門(通用口)のアップ。

第7航空教育隊門 (3)
袖門を内側から見る。ヒンジが残っている。
事前に電話で、敷地に立ち入っての撮影許可を得ています。

第7航空教育隊門
内部から見た門の全景。

第7航空教育隊門柱の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR