いすみ市に残る桜花基地

千葉県いすみ市、いすみ鉄道上総中川駅近くの山中に桜花基地が残っている。
ここには陸上発射型の桜花43型が配備予定であったが、実戦配備はされてない。また、基地がどこまで完成していたかは不明である。

いすみ桜花基地 (6)
途中にあるカタパルトの基礎の一部。カタパルトは完成していた様だが、取り壊されている。

いすみ桜花基地 (8)
山中に入り込み、「あれ、迷っちゃったかな?」と思う頃に、それはあった。

いすみ桜花基地 (3)
これは、格納壕から引き出した桜花を、カタパルトまで運ぶためのターンテーブルの基礎だと言われている。

いすみ桜花基地 (7)
切り込みや、ボルトが残っている。

いすみ桜花基地
格納壕とターンテーブルの位置関係。引き出された桜花は、写真右の方向に運ばれる。

いすみ桜花基地 (2)
格納壕の全景。

いすみ桜花基地 (4)
壕入り口付近には、扉を付けていたのだろうか、切り込みがある。

いすみ桜花基地 (5)
壕内部の様子。前日の雨のせいなのか、水が溜まっており入れなかった。また、西日が射し込んでおり、そこに露出が合ってしまったため、暗く写ってしまった。

いすみ市に残る桜花基地の詳しい行き方はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん繁っている頃に行ったんですね!
自分は、夜に行ったせいもあり、ほんとに間違えたかなと思った辺りで発見しました。
カタパルトの基礎は見落としてしまいました、残念。

Re: No title

> yakumoさん
行った時期は、ほとんど変わらないと思うのですが…
ターンテーブル付近の草は少し抜きました。
あの位置に発射台が有るのだから、パイロットは打ち上げられるまで目標は見えず、上空で探すのでしょうね。
いやはや、実際に使われなくて良かったです…

行ってきました

関東遠征の一貫として行って来ました。
例によって軽く掃除しといたので、旋回盤、射出機の基礎とも少しは見やすくなっていると思います。
射出機の基礎はえらい斜面にあるので掃除、撮影に苦労しました・・・

追伸
香取の弾薬庫、無事行けました!
この場を借りてお礼申し上げます!

Re: 行ってきました

> 盡忠報國さん
この遺構は冬季限定かも知れませんね!
弾薬庫、行き着けましたか!
知人の案内で行き、場所がうろ覚えだったので行けて良かったです。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR