金岬砲台 行き方

槙山砲台に向かう途中に、金岬(かながさき)砲台への分岐点がある。
この分岐点を見落すと砲台には行けないので紹介する。

金岬砲台 行き方
旧軍道を登って来ると、ヘアピンカーブがあり路肩にスペースが空いている場所がある。
登山路で唯一と言って良いくらいの駐車スペースなので、見落す事は無いだろう。

金岬砲台 行き方 (6)
駐車スペースから道路を見る。ここだけを見るとちゃんとした道路の様に見えるかもしれないが、途中はかなりの悪路である。とは言っても、車で上がる場合の話で、これから向かう金岬砲台への軍道に比べると天と地の差がある。

金岬砲台 行き方 (7)
写真左、倒木が入口を塞いでいる道が金岬砲台への軍道である。

金岬砲台 行き方 (8)
分岐路に入ってすぐ、対岸の発電所が見える。この付近に浦入砲台がある。

金岬砲台 行き方 (5)
途中、こんなところや

金岬砲台 行き方 (3)
こんなところ

金岬砲台 行き方 (2)
はたまた、こんなところだらけ。
紹介したのは、ほんの一部であり道中、ずっとこんな感じである。ただ唯一、道が平坦なのが救いである。

金岬砲台 行き方 (4)
そして、軍道が崩れてしまい、道幅数十cmの道を通って砲台に向かう。
数日前に雨が降ったので、道はずぶずぶ、靴とズボンはどろどろ、腐った倒木をくぐる際に触れてしまったのだろう、肩や背負ったリュックは汚れてしまい、「アンタも好きねぇ~」状態!

金岬砲台への分岐点はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

軍道崩落

金岬砲台への軍道の途中で崩落がありましたが、昔と比べて踏み分け道の幅が広くなっているような気がします。誰かが斜面を削って道幅を広げたようにも思えます。
それと画像をよく見ると、案内ロープが渡っているようにも見えます。趣味を同じくする人がいるもんですねぇ~。
時間があったら、再度行ってみたくなりました。

Re: 軍道崩落

>トッポ作さん
以前はもっと酷かったのですか!!!
とにかく倒木が多くて、難儀しました。
是非とも、再訪されてください。

No title

確かに2年前行ったときは崩落部分は本当に崩落状態で
斜めに生えている木につかまってぐるっと回らなければいけませんでした。
誰かが道を作ったんですね。

あと、こんなに倒木も多くはありませんでした。
去年の台風18号の影響でしょうか。

Re: No title

>べーさんさん
では、同好の志が道を作ってくれたんですね!感謝、感謝。
とにかく道は倒木だらけでした。これも、どなたかが撤去してくれないかしら・・・
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR