舞鶴防備隊門柱

海上保安学校は、舞鶴防備隊の跡地にある。
元々、この一帯は火薬廠であり、現在も弾薬庫として使われているようだ。

舞鶴防備隊付近 (2)
海上自衛隊舞鶴弾薬整備補給所内には木造倉庫と思われる建物が残っている。

舞鶴防備隊付近 (4)
さらに道路を挟んだ反対側にも木造倉庫がある。
何の根拠もないが、昭和初期建築の用具(器具)庫ではないだろうか?

舞鶴防備隊付近 (6)
海上保安学校近くのトンネル
この付近には引き込み線が敷かれていたので、引き込み線用のトンネルと思われる。

舞鶴防備隊付近 (5)
海上保安学校の門柱。個人的には、最近の物だと感じたが、こちらには防備隊の門と紹介しているので、きっとそうなんでしょう!

舞鶴防備隊付近 (7)
舞鶴水中処分隊の中にも遺構と思われる建物がある。ペンキで白く塗られているが、手前の建物はレンガ建である。
もっと近くで撮れば分かるかもしれないが、過去に何度もフェンス越しに写真を撮ってる際に警備員が駆け付けた事があるので、この辺から、さっと撮って、さっと去る・・・

この付近のことは、こちらに詳しく書かれているので、参照されたい。

舞鶴防備隊門柱の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR