小倉陸軍墓地

JR日豊本線城野駅の北東約1kmには、忠霊塔がある。
元々陸軍墓地は南小倉駅に近い南小倉小学校付近にあったようだが、昭和17年に現在地に移ったようである。
旧陸軍墓地は小学校になっているのと、付近が住宅地になっているので、詳しく調べることは出来なかった。
さて、この場所は正確に言うと陸軍墓地ではないのだが、陸軍墓地として紹介する。

小倉忠霊塔1
参道入り口には、忠霊鎭護之地の碑がある。

小倉忠霊塔1 (5)旧参道だろう、忠霊塔に向かう道。
見難いが向かって左、手前の木の根元に石柱があるのがお判りだろうか?

小倉忠霊塔1 (2)
まさかとは思ったが、陸軍の境界石だった。

小倉忠霊塔1 (3)
さらに奥と

小倉忠霊塔1 (4)
道路を挟んだ反対側にもあった。

小倉陸軍墓地(忠霊塔)入口はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR