宇佐海軍航空基地 掩体壕

現在、宇佐海軍航空基地跡周辺には、10基の有蓋掩体壕が残っているが、それぞれの掩体壕は開口部の形状などが違っており、それを見比べるのも楽しい。
城井1号掩体壕以外は、便宜上勝手に番号を付けている。

宇佐掩体壕 (8)当時の滑走路

宇佐掩体壕城井1号掩体壕。史跡として保存されている。

宇佐掩体壕 (3)正面から見る。

宇佐掩体壕 (5)中には、引き上げられた栄エンジンが置かれている。

宇佐掩体壕 (7)2つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (9)3つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (13)4つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (11)4つ目の掩体壕を背後から見る。

宇佐掩体壕 (15)5つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (14)6つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (2)7つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (4)8つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (6)9つ目の掩体壕

宇佐掩体壕 (12)10個目の掩体壕

宇佐掩体壕 (10)これは大型機用で、形状も他の物と異なる。

城井第1掩体壕の場所はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

掩体壕いいですね

こちらは1日で回れたのでしょうか?茂原を思い出します
特に3,5,6個目の入り口形状なんか、かなり珍しいですね!
後も貫通している物が、少ないような?

Re: 掩体壕いいですね

> yakumoさん
はい、一日で回れますよ!
さすがにレンタカーを使いましたが…
宇佐と大神を同じ日に回りました。
10番の掩体壕以外は、近くにあるので回るのも楽です!
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR