近衛歩兵第3連隊

現在TBSや赤坂サカスとなっている付近は、元々近衛歩兵第3連隊が駐屯していた。
もう、当時の面影を残す兵舎などの遺構は残っていないが、この地に近衛連隊が居た証として、境界石が残っているので紹介する。

TBSから一ツ木通りを青山通りに向かって一本目の道(TBSのすぐ裏)を左折すれば(一方通行なので車では左折できない)、それらはある。

赤坂 (6)
最初の境界石。サントリー、BOSSの自販機の横にある。ただ、これは何の境界石かは判らない。

赤坂 (2)
BOSSのすぐ近くにある伊藤園の自販機。このすぐ横に境界石が有るが、見難いので良く見ないと見逃してしまいそうである。

赤坂
「陸軍」とだけ、彫られている。

赤坂 (3)
2つの自販機の位置関係

赤坂 (4)
「シティハイツ 一ツ木」の前にも境界石が残っている。こちらは、陸軍省所轄地と彫られているが地は埋まってしまっている。

赤坂 (5)
3つの境界石の位置関係。
非常に見難いが、伊藤園の自販機とその先にBOSSの自販機が見える。

今となっては、赤坂が陸軍の衛戍地だった事を示す、最後の証人となってしまったこの境界石。
いつまでも歴史を伝えて欲しいと願うしかない。

近衛歩兵第3連隊境界石の場所はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

都会にも残ってるものなんですね。

No title

>>バンデラさん
探せばたくさんあると思います。
渋谷駅前にも残っているんですよ!
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR