高知海軍航空基地 陣山送信所

高知龍馬空港の北約6kmには、地下通信所と竪穴倉庫がある。
今回も、春野公麻呂氏著「四国の戦争遺跡ハイキング」を参考にした。

陣山送信号民家の裏には、コンクリート製の建物があるが、これは後から作った物らしい。
(住民の方の許可をもらって立ち入ってます。)

陣山送信号 (2)送信壕の前には建物が建っているので、この開口部から入る。見ての通り、フェンスがあり、壕には入れない。

陣山送信号 (3)内部の様子。地下壕の総延長は230mにもおよぶらしい。

陣山竪穴倉庫地下通信所の近くには、もう1つの遺構がある。

陣山竪穴倉庫 (2)出入り口が2ヶ所あり、地下壕入口かと思うが、

陣山竪穴倉庫 (3)竪穴式の倉庫になっている。形状的に火薬庫か弾薬庫ではないだろうか?

地下送信所は個人宅の敷地を通らないといけないために、場所は記載しない。
竪穴倉庫の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR