舞鶴要塞 白杉補助建築物

槙山砲台、金岬砲台への登り口がある舞鶴市字白杉横波鼻には、補助建築物が残っている。
今回は「舞鶴要塞Ⅰ」(近代築城遺跡研究会刊行)を参考にさせていただいた。

白杉補助建設物 (8)
舞鶴市街地から向かってきて、最初に目にする建物。写真は北側から撮っており、建物の奥の方が舞鶴市街地である。

白杉補助建設物
窓には、当時の物と思われる鉄格子が残っている。

白杉補助建設物 (5)
道路を挟んだ向うにも、遺構と思われる建物がある。
「舞鶴要塞Ⅰ」には、手前が糧食支庫で、奥が砲具庫ではないか?と書かれている。

白杉補助建設物 (6)
砲具庫のアップ

白杉補助建設物 (7)
こちらも窓には鉄格子が残っている。

白杉補助建設物 (9)
こちらも、当時の遺構では?と思い、近辺に方に伺ったが、多分違うとの事。

白杉補助建設物 (4)
「舞鶴要塞Ⅰ」には、この建物の位置に、看守衛舎と記されているが、「うーん・・・どうなんでしょう?」

白杉補助建設物 (3)
看守衛舎の右隣には、崩れてしまった建物がある。確認したかったが、畑の中を通らないといけないのと、樹木に覆われていたので近づくのは断念した。しかし、その向かって右には

白杉補助建設物 (2)
弾薬庫と思われる物がある。これは、看守用弾薬庫で間違いないと思われる。(許可を頂いて立ち入ってます。)

白杉補助建築物の場所はこの辺
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR