高知海軍航空基地近くの防空監視哨?

高知龍馬空港の東、高知高専の南東端には、海軍トーチカと言われている遺構があるが、個人的には防空監視哨ではないか?と思っている。
理由としては、とにかく小さいの一言に尽きる。この中で機関銃を操作し、敵を照準して射撃するのは極めて困難であろう。大体にして、機関銃を備えられないだろうから、トーチカとは思えない。

高知空防空監視哨 (3)正面は破壊されているが、前方と左右に監視窓が有った様だ。

高知空防空監視哨 (4)右側面を見る。

高知空防空監視哨 (2)左側を見る。コンクリートの質は良くない。

高知空防空監視哨上部には穴が開いており、この位置から見ると、小ささが判るだろう。
この中に入って、銃を扱えるとは思えないが、いかがだろうか?

高知海軍航空基地近くの防空監視哨?の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まるで埋ってしまった、立哨小屋みたいですね?
防空とゆうよりは、河川からの敵上陸時、飛行場防衛用にも見えますね場所がら

全県制覇めざして頑張って下さい

差し出がましいようですが、最新高知2件が未分類になっている様です

Re: No title

> yakumoさん
トーチカ状の遺構であり、トーチカではないでしょうね。
全国制覇したいですが、あまり情報のない県もありますから、どうなることやら?です。

御指摘ありがとうございました。修正いたしました。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR