佐田岬第2砲台

正野谷桟橋に向かう途中に民家があり、その脇の道(軍道)を上って行けば、佐田岬第2砲台がある。
この砲台は、昭和2年に竣工した砲台で、30cm榴弾砲が4門備えられていた。いつも参考にしている「日本の要塞」(学研)によると、佐田岬第2砲台の備砲欄には30cm長榴弾砲と書かれているが、要塞砲の説明では、30cm短榴弾砲は佐田岬第2砲台に備砲と書かれている。30cm榴弾砲が備砲されていた様だが、長か短かは不明。

佐多第2砲台 (10)砲台に続く軍道。軍道の面影はあるがかなり荒れている。

佐多第2砲台軍道を登ると砲座に行き着く。
1つの砲座に1門が備えられており、砲座の間に掩蔽部があり、2門で1組となっていて、これが2組ある。

佐多第2砲台 (2)砲座(砲床)には水が溜まっているが、これは貯水槽代わりに使われていたとの話を聞いた。また、迷彩が綺麗に残っている。

佐多第2砲台 (9)砲座間にある掩蔽部。トンネル式になっている。こちらも迷彩が綺麗に残っている。

佐多第2砲台 (4)掩蔽の内部

佐多第2砲台 (5)一番左の砲座。これには水が無い。

佐多第2砲台 (8)右側の砲座の胸墻(横墻)には、この付近で採れると思われる、青い石を使って固められている。(この擁壁方法は、他の要塞施設でも多く見られた。)

佐多第2砲台 (6)右側の砲座。状態は良くない。

佐多第2砲台 (7)右側、もう一つの砲座。

迷彩色

おはようございます!ほとんど、毎日更新されていますので、
全国隅々までまわられて、凄いと思っています。
 佐田岬第二砲台ですが、5月にちょうどシンポジゥムが地元
でありましたので、草が刈られ、非常に見やすくなっていました。
本当は、シンポジゥムに参加したかったのですが、用事で行く
ことができず、その翌週に行きました。あいにく雨模様でしたが。
シンポジゥムの日程で、翌日の朝が、八幡浜の防空壕でした。
私は松山を8時に出発し、八幡浜の防空壕をまず10時前に
見学し、昼前から3時近くまで佐田岬を歩きました。
5時ぐらいに松山に戻り、掩体壕を3基見学しました。
 佐田岬第二砲台ですが、海側に沿って北側にまわると兵士の
駐屯所みたいなところがありました。
 私は関西ですので、舞鶴の堡塁に行ったり、加太にはよく
行きます。佐世保周辺の要塞や、対馬・壱岐の要塞にも行き
ました。特に対馬は、要塞の宝庫ですので、是非行ってみて
ください。
 次回行く予定でいますのが、福岡の宗像大島です。
小呂島にも行ってみたいのですが、海が荒れると帰れなく
なるようです。お隣の山口県の下関沖の「蓋井島」の遺構も
かなりよく残っています。
 神奈川の横須賀や千葉の館山にも行きますが、個人的に
砲塔砲台がお気に入りです。
わたしも学研の本を参考にしています。
小笠原諸島にもいつか行ってみたいと思っています。

Re: 迷彩色

>>さすプーさん
 おはようございます。毎日ではないのですが、極力アップ出来るようにしています。
まだまだ、行けてない場所が多いです。
加太は数度、足を運びましたが、舞鶴は無いです。対馬も行きたいのですが、遠くてなかなか行けません。
また、砲台関係は公園化されてないと、4月半ばまでに行かないと、藪に覆われ何が何だか状態ですからね!

土地勘が無い所に行く時は、事前準備をしっかりしないと行き着けなかったりしますので、急に休みが取れても、じゃあ!って訳にもいきませんしね。
私も、行きたい所がたくさんあるのですが、資金難でなかなか行けません。

そのうち

こんばんは~
婚活中のさすプーです。
まわりに戦跡好きな人もいないため、砲台跡に行くのも一人のときが多いです。
井戸にはまって帰られないとか、崩れかけの壕で生き埋めになったりしたら
恐ろしいと思っています。
 いろんな趣味があるので、すぐにとは行きませんが、よかったら関西近辺に
来られるときは声をかけてください。ご一緒したいと思います。
戦跡めぐり、ネックは交通費ですが、基本車移動で、深夜や休日の高速代
半額タイムに移動し、車中泊かビジネスホテルかにして、節約しています。
メールアドレスは、hydez12@angel.odn.ne.jp です。
 Kanさんは、どちらにお住まいなのでしょうか?
関西といえど、近くの、例えば大阪市東淀川区の高射砲跡地の住宅や、
八尾空港近くの掩体壕、奈良香芝の屯鶴峯も未踏だったりします。
またよかったらいろいろ教えてください。
対馬や横須賀、館山、淡路島の由良、佐世保、蓋井島、広島港周辺、下関
小倉の要塞群などはご紹介できると思います。
対馬では観光協会にお世話になりました。
 海堡や無人島に行くために、カヌーを購入しています。島には自転車を
持ち込んで、足として利用しています。
7月からは登山シーズンで、北アルプスか南アルプスに行くことが多いです。
富山の雲の平が好きで、キャンプに行ったりします。

Re: そのうち

〉さすプーさん
こんばんは、今は出先で、ちょっと忙しく、お返事が遅れてすみません。
私は関東に住んでいます。
私も友達がほとんどいないので、基本的には単独行動です。
色々、行きたいのですが、なかなか行けません…
御期待に応えられる様に、頑張ります!
こちらこそ、色々と御教授お願いいたします。

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。