浜田連隊区司令部

島根県浜田市は、明治31年7月、歩兵第21連隊が移転して来てから、軍を中心として発展してきたと言って過言ではなく、市内には軍の施設が多く作られた。
その中で、徴兵等を担当する、浜田連隊区司令部のあった場所は、浜田税務署となっている。
今回、浜田を訪問するにあたり、浜田市教育委員会の方には色々と御教示いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

浜田連隊区司令部 (4)浜田護国神社の大鳥居の足元に、境界石があるのがお判りだろうか?

浜田連隊区司令部
「5 陸用地」と書かれている。

浜田連隊区司令部 (2)税務署を挟んだ道路沿いにも境界石があり、頂部にMと1の文字が見える。

浜田連隊区司令部 (3)周辺の石積みも当時の物だと思われる。

浜田連隊区司令部の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

教育委員会が、きちんと調査・資料を残している所はありがたいことです。

負の遺産だと称してろくに調査をしないどころか、境界石や碑文の遺構をわざと人目に付かないような場所に移設するとか廃棄、破壊する地域も少なくありません。

歴史的資料として、遺構を調査することは教育委員会や行政の責務であり、それをきちんとみんなに知らせることが、いろいろな意味で今後の日本の発展にも繋がっていくと思うのですが。

Re: No title

>>トッポ作さん
とても親切に対応していただき、古い地図なども提供してくださいました。
地方に出掛ける際の資料や情報は、どうしてもインターネットが主流になってしまいますが、情報が手に入らない場合が多く、今回は大変に助かりました。
おっしゃる様に、自治体により対応が大きく違いますね。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR