福山連隊区司令部、福山憲兵分隊門柱

福山市昭和町にある、カトリック福山教会、聖園幼稚園は、かつて福山連隊区司令部、福山憲兵分隊のあった場所で、門柱が移設保存されている。

連隊区司令部・憲兵分隊 (2)両方ともに表札の跡があるので、連隊区司令部と、憲兵分隊は同じ門柱を使っていたと思われる。

連隊区司令部・憲兵分隊
ヒンジの部分が残り状態は良い。本来、門があった場所は不明。

福山連隊区司令部、福山憲兵分隊門柱の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この幼稚園に40年ほど前に通っていました。
当時はこの場所が教会の正門で、門を入ると右手に木造の聖堂がありました。
今見ると門柱の幅が狭いですね。
当時はカトリックの信者や卒園者の結婚式も頻繁にあった場所で、園内に車も結構乗り入れていた記憶があるのですが・・・

Re: タイトルなし

> MNさん
貴重な情報をありがとうございます。
それならば、門柱は移設されているんですね。
それでも、取り壊さずに残してくれた事に感謝です!
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR