戸島神社の防空監視哨?

玉島の高角砲台のさらに南にある戸島神社には、防空監視哨と思われる遺構が残っている。

戸島神社半地下式になっており、後ろに入口がある。

戸島神社 (2)正面から見る。

戸島神社 (3)コンクリートには小石が混ざっていて、質は良くない。また、この写真では、コンクリートの厚さが判るだろう。

戸島神社 (4)内部の様子。

戸島神社 (5)円筒形の造りである。

さて、この遺構は監視哨であると思うが、対空監視をするには些か見難い。
しかし、瀬戸内に米軍が上陸するとは考えられず、防空監視哨とするのが適当だと考えるが、如何だろうか?

戸島神社防空監視哨?の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トーチカっぽく見えたので「岡山 トーチカ」でググってみたところ・・・
「岡山県人は、アメリカザリガニをトーチカと呼ぶ」なんていう誰得情報を得ました。またいらんマメ知識が一つ頭の中に。

Re: No title

>けむぞうさん
私も「岡山 トーチカ」で検索したのですが、「カフェ トーチカ 」という、飲食店がヒットしました・・・
それはそれで気になる存在です。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR