第六号潜水艇殉難之碑

呉市呉市西三津田にある鯛乃宮神社には、第六潜水艇殉難之碑がある。
第6号潜水艇は、我が国が保有した6番目の潜水艇であるが、第5号潜水艇までは輸入であったので、実質の国産1号潜水艇でった。
この第6号潜水艇は、明治43年に広島湾で沈没、乗員全員が死亡した。
その後、引揚げた際に全員が持ち場を離れず、艇長の佐久間大尉は遺書に、艇を失い、部下を死なせたお詫びと、事故の原因、残された部下の家族への配慮等が記されていた。
これは国内のみならず、海外でも感銘を受け、美談として語られた。
第6号潜水艇は潜水学校に、「六号艇神社」として保存されていたが、戦後に解体された。

さて、この第六号潜水艇殉難之碑であるが、昭和34年に再建されたとされている。
だが、これは荒廃していた碑を昭和34年にリニューアルさせたのではないだろうか?
実際、終戦約2年後の、昭和22年5月の航空写真には、まだこの碑が写っている。
中の部品は戦後に納められた物だろうが、碑の規模や形状、再建させる費用などからも当時の物であると思うのだが、如何だろうか?(何の根拠もありません)

鯛の宮 (7)
途中には道案内がある。

鯛の宮
鯛乃宮神社の入口

鯛の宮 (2)
第六号潜水艇殉難之碑

鯛の宮 (3)
第六号潜水艇殉難之碑の銘板

鯛の宮 (4)殉難之碑には扉があり

鯛の宮 (5)中には、第6号潜水艇の部品が格納されている。

鯛の宮 (6)また、佐久間艇長の遺書が埋め込まれている。

第六号潜水艇殉難之碑の場所はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

佐久間艇長の話を初めて聞いた時は目頭が熱くなりました・・・

プロフィールに知らないうちに壇蜜様が(笑)
いいですねぇ

No title

この絵葉書もっています。

Re: No title

> ばんでらさん
お久し振りです。お元気でしたか?
第六潜水艇の乗員の行動は、日本人の誇りだと思います。

壇蜜、堪りませんな~!

Re: No title

> tigerさん
当時は名所だったのでしょうからね!
今も慰霊祭が行われているようです。

No title

さらに知りたくなって本を買いましたが時間が無くて・・・

見た目はもちろん、しゃべり方もいいですね!

Re: No title

> ばんでらさん
その若さで、壇蜜の良さが分かるとは、素晴らしい!!
ほんと、堪りませんな!
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR