騎兵第11連隊本部庁舎

明治31年、日清戦争後、新たに6つの師団が作られた。
そのうちの1つ、第11師団司令部は香川県善通寺市に置かれた。
善通寺市内には今も多くの遺構が残っているが、四国学院大学内には騎兵第11連隊の遺構が残っている。
守衛さんにお願いすると、校内を見学させてくれた。

騎11記念碑騎兵連隊跡の碑 

騎11司令部騎兵第11連隊本部庁舎 昭和初期の建造と言われている。

騎11司令部 (2)外観は当時のままだと思うが、この色だったかは不明。現在は、ホワイトハウスと呼ばれている。

騎11司令部 (3)庁舎を横から見る。

騎兵第11連隊本部庁舎の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

騎兵聯隊跡碑はご紹介の場所で合っていますよ。

いよいよ第十一師團ですか!
私が最初に訪れたのが平成19年なのですが、未だに記事にできていません・・・
その後、2度訪問、直近では今年の4月に訪問しましたが、警察学校内の建物が破壊され無くなっていました。
関係無いと思って写真を撮っていなかったのが悔やまれます。
レポート、楽しみにしています!

Re : No title

〉盡忠報國さん
記念碑の場所、合ってましたか。良かったです。
さて、善通寺の遺構ですが、訪ねた頃はブログなどネットで公開するつもりが無かったので、詳細に記録しておらず苦戦しているため、少しずつの公開となります。
警察学校ですか。
師団司令部の隣だから気にはなったのですが、トラブル防止のためにあまり覗いていません。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR