騎兵第24連隊厩舎

騎兵第24連隊兵営跡地には厩舎と言われる建物が残っていて、個人宅として使われている。

騎兵24厩舎外見は大きく変わっているので、言われないと気づかないだろう。中央の出っ張りに秣を貯めていたらしい。

騎兵24厩舎 (3)明かり取りと思われる小屋根が付いている。

騎兵24厩舎 (2)厩舎の前には、馬を繋いでおいた柱が残っている。同様の柱は松本や旭川で見た事がある。
個人宅なので場所の記載は止めようと思ったが、この柱の場所を紹介しているサイトもあるので記載する。
個人宅になってますので、見学の際は迷惑にならない様に気を付けてください。

騎兵第24連隊厩舎の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

永年盛岡に住んでいたのに気がつきませんでした

こんばんは。
青山界隈は永年住んでいた所ですが、今はもう解体されてしまった日通倉庫や工兵部隊の正門遺物の他にもこういう貴重な建造物が残っていたんですね~。

本当に勉強になりました、ありがとうございます。

Re:永年盛岡に住んでいたのに気がつきませんでした

〉元盛岡市民さん
私も知人から教わった事を紹介しているだけです。
もしかしたら、まだ何か残っているかも知れませんが、住宅地になっているので、探すのが困難だと思います。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR