木更津海軍航空隊その3

司令部の付近には見つけただけでも、3種類7個の止水弁の蓋が残っている。

変換 ~ 木更津22.6.6 218
1つ目のタイプ。網目の中に錨マークや文字が浮き上がっている。このタイプはこれ1個しか見つけられなかった。

変換 ~ 木更津22.6.6 241
2つ目のタイプ。1つ目に似ているが網目の中の文字が凹んでいて、開閉の文字や矢印が無い。これもこの1つしか見つけていない。

変換 ~ 木更津22.6.6 220
3つ目のタイプ。これは5個確認できたが、この写真以外の蓋の状態はあまり良くない。

変換 ~ 木更津22.6.6 229
木更津航空資料館、これも航空隊設立と同じ昭和11年築  こちらを参考にしました。

変換 ~ 木更津22.6.6 226
資料館を正面から見る。改装されていて、もはや骨組みと土台以外オリジナルは無いのではないだろうか?
(しかも、右肩下がりすみません)

変換 ~ 木更津22.6.6 143
現在も格納庫として使われている当時の格納庫は2つ。(海上自衛隊側に倉庫として使われている格納庫はある)
最近までもう一つあったが老朽化のため取り壊され、その位置に新しい格納庫を作っている最中だった。

変換 ~ 木更津22.6.6 145
管制塔のすぐ隣にある格納庫も当時の物。
こちらのサイトに掲載されている写真「渡洋爆撃のため出征する木更津本隊」の後方に写っているのは、この2つの格納庫だと思われる。

変換 ~ 木更津22.6.6 153
管制塔すぐ隣の格納庫内部。これも骨組み以外は改装されてしまっているだろう。

変換 ~ 木更津22.6.6 156
滑走路を挟んだ向かい側には掩体壕が残っている。
いくつか残っている様で、飛行場の反対側に行けば何基かが見えるらしいが、時間が無くて確認できなかった。

木更津海軍航空隊格納庫はこちら
つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

自分もこの日、行ってきました。
基地沿いの北側の道を行くと北側掩体二基と搭乗員退避壕などが観れましたが
海岸手前でロープで車止めしてありました。(潮干狩り専用駐車場)
歩いて行くと、防風林の隙間から3基ほど掩体が後ろから観れました。
白十字(的らしい)の付いている掩体には、運河があるので近寄れませんでした。
冬枯れしないと外側から写真を撮るのは、きついようです。

No title

>>yakumoさん
こんにちは、はじめまして。
お名前は以前からお聞きしていました。

飛行場の外周に沿って歩いてみたいのですが到底叶いそうもなく、木更津市が近代遺跡ツアーを開催してくれるのを、ただただ待つだけですね。

コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

No title

榴弾砲さんを道して西浦砲台左翼観測所の写真を頂きました。
いつか御挨拶をと思っていたのですが、中々接点が持てませんでしたので
この場をお借りしてお礼申し上げます!

資料館を持つ駐屯地などは一週間から10日程度前に連絡すれば、見学させて
くれる所が多いようです。
館空や土浦武器学校などは日にもよりますが(出動や行事)、隊内の遺構も
一部案内してくれます。(基本平日のみ)木空もあるいは・・・

自分も横須賀出身なので榴弾砲さんと同じ中学出身だったりします。(年代は違うけど)横須賀は遺構が多くて良いですね。
機会がありましたら、また、御教授下さい。

Re: No title

>>yakumoさん
そうだったのですか!
実はその辺の人間関係は複雑に絡まっていまして(大袈裟ですが)、西浦観測所に案内してくれた人は共通の友人だと思います。
御教授なんてとんでも有りません。同じ趣味を持つ者同士、情報を交換していけたらと思っています。

自衛隊の中は申請したら見学できるのは知っているのですが、滑走路の向こう側まで許可してくれるとは思えません。
また、旧軍の遺構を売りにしている基地(江田島や善通寺など)以外は、隊員さんもほとんど知らないようですし、売りにしている基地でも紹介されていない遺構はかなりありますので、発掘する派のしみがありますね。

No title

すごい掩体壕ですね。
当時の建造物の見学をしてみたいですね。

〉バンデラさん
本当、見てみたいですね!
駐屯地に問い合わせてみますか?

No title

開催しているのであれば行きたいですもんね。

No title

〉バンデラさん
個人レベルでは難しいと思いますが、自治体で申請すれば可能性があるかもしれませんね!気長に待ちますか。

No title

そうですね!
気長に待ちましょう。

No title

>>バンデラさん
そのためには常に情報収集してないとだめですね。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR