和歌山連隊区司令部

歩兵第61連隊営門前には、和歌山連隊区司令部があった。
連隊区司令部とは陸軍の徴兵、召集をつかさどる組織であり、いくつかの改編を経て、各府県に置かれていた。
現在は自衛隊地方協力本部がほぼ同じ業務を担っている。

和歌山連隊区司令部 (2)連隊区司令部跡地は、財務省 近畿財務局 和歌山財務事務所となっている。現在の門自体の詳細は不明だが、

和歌山連隊区司令部 (4)門袖の感じは、連隊区司令部当時の様な気もしなくはない・・・

和歌山連隊区司令部 (3)さらに、駐車場入り口の門柱もなんとなく怪しい気がするが、どうなんでしょう?

和歌山連隊区司令部
正門向かって左側(東側)の建物の間に境界石が残っている。「陸軍用地」と彫られていて、先が尖っているタイプである。

和歌山連隊区司令部 (5)
裏手に廻るともう1つあった。

和歌山連隊区司令部 (6)こちらは埋まってしまい、陸しか見えない。

和歌山連隊区司令部の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真を見ると休日に伺われたようですが、敷地内には「御大禮記念樹」と刻字された石碑や灯籠が建っていました。
前者は礼の字が旧字なので大正帝か昭和帝と思われますが、後者は何も刻字が無いので不明です。

〉盡忠報國さん
そうだったのですか!探せばあるものですね。
住宅街での捜索は何かと難しいです。

やってしまいました

1番最後に掲載している標柱ですが、
当方で現認したにも関わらず
写真を撮り忘れるという
「凡ミス」をしてしまいました。。。

もしよろしければ、
写真をブログと我々のホームページに
掲載させていただけないでしょうか?

当方が探訪したのは
去年の夏でしたが、
本当に暑かったです(汗)

Re: やってしまいました

>祐実総軍三等兵さん
どうぞ!

ありがとうございます

拙ブログにもコメントつけていただき
ありがとうございます m(_ _)m

今回はお言葉に甘えまして
出典明記で掲載させてください。

明昼、ブログに掲載しますので
何か不備があれば教えてください。

Re: ありがとうございます

>祐実総軍三等兵さん
いえいえ、こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とナマコ酢と、焼き魚(特に、タチウオ、エボダイ、ニシン)をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める、正統派の変人です。


紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR