陸軍宇都宮射撃場

宇都宮射撃場
兵営の西方には射撃場があった。現在は一部が駒生運動公園になっているが、射撃場は残っている。
近所に住む人に話を伺うと、戦後は陸上自衛隊が使っていた様だが、現在は使っていないとの事である。
一部では、駒生射撃場との記述も見かけるが、公式な文書では見られないので通称だと思われる。

射撃場 (2)左側の射撃レーン。戦後、運動公園を作ったため2/3程になっている。

射撃場 (3)右側の射撃レーン

射撃場土堤の隙間から内部を見る。

また、射撃場付近には陸軍墓地があったが、遺構は発見できなかった。
宇都宮射撃場の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

射撃場は区画が何となく残っている事はよく有りますが、土堤等の形状が残っているのは珍しいですね。
貴重な遺構なので、このまま活用してもらいたいです。

No title

ここへ子供のころ弾掘りに行きました。
自衛隊時代の弾だと思いますが、たくさん掘りましたよ。

バックストップの手前に、コンクリート製の監的壕がありました。
監的壕の周辺は、水が湧いているのかジメジメしていて足場が悪かったように記憶しています。

Re:No title

>盡忠報國さん
かなり立派な射撃場で驚きましたが、戦後も自衛隊が使っていたので、どこまで当時の物か判りませんが、長さ以外ほとんど変わってないと思います。

Re:No title

>けむぞうさん
昔は入れたのですね!
監的壕ですか!今も有るんでしょうね。陸軍時代からの物でしょうか?見てみたいです。
Kanレポート栃木編、これにて一旦終了しますが、今後とも御愛顧の程、よろしくお願いします。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR