東京第二陸軍造兵廠岩鼻製造所 その3 製造所周辺

最後は、岩鼻製造所の敷地周辺に残る遺構を紹介する。

岩鼻製造所 (11)これが当時の正門だろうか?

岩鼻製造所 (13)さらに100m程、南にも門があり

岩鼻製造所 (15)
共栄門と書かれている。従業員用の通用門か?

岩鼻製造所 (17)境界塀を裏から見る。

岩鼻製造所 (8)こちらも、通用門であろう。(この付近

岩鼻製造所 (10)こちらも当時の物だろうが、板などが張られていたのかは不明。

岩鼻製造所 (12)こちらも通用門だろう。

岩鼻製造所陸軍の文字が確認できる境界石。他の境界石と同様に陸軍用地と彫られているのだろう。(この付近のフェンス沿い)

岩鼻製造所 (3)
こちらは、陸軍用 まで確認できる。

岩鼻製造所 (5)裏面に彫られているのは、38だろうか?

岩鼻製造所 (7)
高崎量子応用研究所入口付近にも、境界石がある。

岩鼻製造所 (9)
この境界石には、何故かピンクの鉢巻きが・・・
酔っ払いサラリーマン?いやいや、今どき、こんな酔っ払いいないし・・・

岩鼻製造所 (16)果樹園に抜かれて捨てられていた境界石。地上よりも、地中に埋まっている方が多いのが判る。

さて、この岩鼻製造所は、日本初のダイナマイト製造地でもあり、今は無いが引き込み線もあった様なので、まだまだ多くの遺構が残っている可能性もある。
御存知の方は、是非とも御教授いただきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR