歩兵第70連隊 兵営内の遺構

歩兵第70連隊の兵営跡は、高校や警察署、民間会社の工場になっている。
このうち、三井ミーハナイト・メタル株式会社篠山工場内にはいくつかの遺構が残っている。
今回、篠山を訪ねるにあたって、事前に見学をお願いしたところ許可していただいた。

歩兵70 (10)
工場内に残るポプラ並木。連隊当時に植えられた物と言われている。

歩兵702棟残る、レンガ建の1つ。状態は良い。場所的には第7第8中隊兵舎裏付近だと思われる。

歩兵70 (2)内部の様子。当時のままではないだろうか?

歩兵70 (3)西側にもう1つのレンガ建と、当時の物と思われる防火用水槽がある。

歩兵70 (4)もう1つのレンガ建は、建物に囲まれていて全体を写す事が出来ない。

歩兵70 (5)一説には、火薬庫と言われている様だが、窓の数や大きさから、食堂または作業用の建物だったと推測する。

歩兵70 (6)内部の模様。屋根は変えられている。

歩兵70 (7)門と思われる石柱

歩兵70 (8)石柱付近には、コンクリート製の円卓と椅子の残骸が残っている。場所的には酒保があった付近であるので、酒保の遺構だと思われるが、連隊廃止後はこの地に兵庫県立農科大学(現、神戸大学農学部)が創立され、その後、三井ミーハナイト・メタル株式会社に払い下げられたために、詳細は不明である。

歩兵70 (9)この付近にも防火用水槽がある。

 歩70 第12回軍旗祭 最後に、前回紹介した、第12回軍旗祭の絵葉書で、歩兵第70連隊の兵営の模様を紹介したい。
(写真提供:tiger氏)

 歩70 第12回軍旗祭  (2)兵舎の様子が良く判る。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンクリ製の卓と椅子は酒保の庭園のような雰囲気ですね。

No title

>tigerさん
この度は貴重なお写真をお貸し下さいましてありがとうございます。
手書きの営内配置図にも、この付近が酒保と書かれていたのできっと遺構だと思っているのですが、確証がありません。

円卓

円卓と椅子ですが、和歌山縣護國神社に移設されている歩六十一の酒保の物と似ていますね。
特に椅子の支え部分は同様に見えます。
来週、再探索予定なので、参考にさせて頂きます。

Re:円卓

>盡忠報國さん
円卓を見た時、酒保の遺構だと思ったのですが、いい加減な事を書く訳にはいかないですからね。
新たな事が判明したら、ご教示下さい。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR