渋谷駅近くに残る境界石

井の頭線渋谷駅を降りてすぐの場所に、「陸軍用地」の境界石が残っている。

渋谷石柱代々木練兵場の境界石と思うのだが、ここがオリジナルの場所なのかも不明

渋谷石柱 (2)
この境界石を撮るのは、少し恥ずかしい。
境界石の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

境界石

いゃ~、表面上、日本はつくづく平和だと思いました。

Re:境界石

>トッポ作さん
しかし、あの大繁華街に残っているのは、凄いと思います。

なんて所に

 ここでの撮影は、さぞ恥ずかしかったこととお察しいたします。
 少し距離がありますが、代々木練兵場の関係ですかね。
 神南のNHKの付近が確か226の軍法会議の判決で死
刑となった方の処刑が行われた場所ですね。
 横須賀市内の学校や渋谷のど真ん中等々バラエティー
に富んでいて楽しく拝見しています。

陸軍刑務所

 追加です。
 ウィキで検索すると、近くの宇田川町にも同じような境界石
 が残っているようです。
 あと、226の処刑は現在の渋谷区役所の地にあった陸軍
刑務所ででした。
 また、代々木練兵場では、明治43年12月19日、徳川好敏陸
軍大尉が日本で初めての飛行機飛行に成功しています。

 ところで、この境界石を発見したのは偶然ですか?

Re:陸軍刑務所

>ヨッシーさん
場所的に代々木練兵場だと思いますが…
境界石は、もちろん事前情報が有りましたよ。
偶然見つける場所でも無いですしね…
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR