陸軍士官学校4

陸軍士官学校は、明治7年市ヶ谷で創立され翌8年に開校したが、その前身である陸軍兵学寮は明治2年、大阪で創立され、明治4年に東京へ移転した。
その後、多少の制度改変が有ったが、大正9年に中央幼年学校を陸軍士官学校予科とした。
昭和12年~13年に、本科が陸軍士官学校として座間へ、予科が陸軍予科士官学校として朝霞へ。さらに陸軍航空士官学校が、現在の航空自衛隊入間基地の場所に新設された。

基地内には記念碑と説明板のある石碑がたくさん残っている。

記念碑 (4)
第51期生卒業記念 昭和13年12月22日卒業

記念碑
第21期少尉候補者学生卒業記念 昭和16年9月30日卒業

記念碑 (2)
第3期丁種学生卒業記念 昭和18年11月15日卒業

記念碑 (5)
22期生少尉任官30周年記念 22期生は明治43年に卒業しているので、昭和15年に建てられた物だろう。
さて、これらの石碑は、説明板に記念碑と書かれているが、記念碑と言うには小さすぎる。「記念樹の石碑では?」と思っていたが、こちらの石碑に記念樹と書かれているので間違いないと思う。

記念碑 (3)55期生卒業記念 昭和16年7月18日

記念碑 (6)
七生報国の碑 58期生が卒業記念で建てた。 昭和20年6月17日 58期生が陸軍士官学校最後の卒業生である。

今回紹介した以外にも、かなり多くの遺構は残っている様で、今回公開されなかった南側の区画にも、明らかな遺構が見えた。この区画が公開されるかはわからないが、また訪ねてみれば新たな発見が有る事は、間違いなさそうである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR