新島のトーチカ

伊豆諸島の新島にもトーチカと言われている遺構が島頂に近い位置に残っている。
写真を見ていただくとお判りだが、位置的にも形状からも、トーチカではなく観測所、もしくは監視所だった様だ。
初めて訪れた新島、土地勘が無く困っていると、地元の人が軽トラで付近まで連れて行ってくれた。

新島トーチカ (9)教えてもらった道を登ると、遺構に行き着く。

新島トーチカ日に焼けてしまい見難いが、このトーチカ(?)の説明板。

新島トーチカ (2)上部開口部のアップ。

新島トーチカ (3)中を覗くと、階段が続いている。

新島トーチカ (8)開口部の下部 目視で観測していたのか、観測機器を備えていたのかは不明。

新島トーチカ (5)階段の下から、開口部を見る。

新島トーチカ (4)階段を下りると、入口がある。
写真の右に行けば階段があり、開口部(監視所?)に行き、左には部屋(計算室?)がある。

新島トーチカ (6)入口から入って左にある部屋
灯りが無かったので良く見てなかったが、もしかしたら、これ以外にも部屋が有ったかもしれない。

新島トーチカ (7)明かり取りと思われる窓が有り、コンクリの厚さが判る。

場所は島の南部ではあるが、はっきりした場所は判らない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR