相模陸軍飛行場

神奈川県愛甲郡愛川町にはかつて相模陸軍飛行場が有った。
中津飛行場とも呼ばれているが、正式名称は相模陸軍飛行場の様である。
相模陸軍飛行場は、昭和15年2月に建設が決定し、翌16年6月、熊谷陸軍飛行学校相模分教場として使用開始され、最初は複葉練習機による飛行訓練が行なわれていたが、19年には飛行学校は閉鎖、実戦部隊となり、大東亜決戦機と称された、4式戦闘機「疾風」を初装備した、飛行第22戦隊が19年3月、第1練成飛行隊(第520臨時防空戦隊)が7月、この地に配備された。
編成後、中国大陸、フィリピン、朝鮮半島と転戦した飛行第22戦隊に対し、第1錬成飛行隊は最初から最後まで、この地に留まった。
また、この地では特別攻撃隊も編成されていて、そのうちの1つ、第19振武隊は靖国神社就遊館にプラモデルが展示されていたと記憶する。

相模(中津)陸軍飛行場  (3)移設保存されている門柱

相模(中津)陸軍飛行場  (4)
表札は埋め込み式になっていた様だ。

相模(中津)陸軍飛行場  (5)
さて手前の門柱であるが、ヒンジの付いている場所などから考えて、180°回転した状態で保存されているのではないだろうか?

相模(中津)陸軍飛行場  (6)通用門 
通用門と言われているが、正門にある人員の出入りするところの門柱を言っているのであって、
正門の一部である。

工兵四連隊 (3)
文章では説明しにくいので写真で説明すると、左端の門柱の事を言っている様だ。
(写真は、大阪府高槻市に残る、工兵第4連隊の門柱

相模(中津)陸軍飛行場  (7)本来はこの場所に正門が有った様だ。

相模(中津)陸軍飛行場  (11)通信室と言われる遺構
所有者である、大野建設さんの許可をいただいて、立ち入っています。

相模(中津)陸軍飛行場  (10)上部の出入り口
最初は、通信室は埋められていて、上部の出入り口だけが地上に出ているのかと思ったが・・・

相模(中津)陸軍飛行場  (9)明らかな出入り口が有るので、埋められていた訳ではなさそうだ。

相模(中津)陸軍飛行場  (8)一部の窓はコンクリで塞がれている。

相模(中津)陸軍飛行場  (12)格納庫の基礎 

相模(中津)陸軍飛行場  (13)以前はいくつか有った様だが、現在残っているのはこれだけである。

相模(中津)陸軍飛行場 排水路橋
相模(中津)陸軍飛行場  (2)飛行場内の排水をするため、中津川まで続いている。

相模(中津)陸軍飛行場  (14)個人宅に残る弾薬庫。以前は3棟残っていた様だが、現在は1棟のみが残る。
外観が大きく変わっているために、気付き難い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日、OKNさん達と行って来ました。

日中は八王子の巨大壕に行ってました。

日曜の5時過ぎとあって、大野建設さんは門が閉まっていて、裏側の民間駐車場からの撮影になってしまいました。
現在この建物は、緑のネットでてっぺんまで覆われていて、ツタの葉を巻き付け様としている様な感じなのかな?

残念ながら、弾薬庫は発見不可能でした。
気温33度の中、2時間近く探し歩きましたが、見つかりません。

もう少し涼しくなったら、また行って来ます!

Re: No title

>>yakumoさん
暑い中、お疲れ様でした。
火薬庫の場所ですが、愛川町郷土資料館の方に教わったので、
次に訪ねる時は、アポを取ってから行けば大丈夫だと思います。
ただ、改装されていて本当にそうなのかは、確認できません。 

はじめまして。

貴重なレポート参考になりました。

Re: はじめまして。

>>Ships Hunter 海熊さん
ありがとうございます。
今後ともお褒めいただける様に精進しますので、よろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。
調べものをしていて貴記事を見つけ、お邪魔して来ました。
位置情報が非常に正確でものすごく助かりました。
ありがとうございました。
お邪魔してきた記事を拙ブログにて5月以降アップ予定なのですが、
参照元として貴ブログの紹介をしてもよいでしょうか?

Re: はじめまして

>とりさん
はじめまして。こちらこそ、いつも参考にさせて頂いてます。
お役にたてて何よりです♪
是非とも紹介して下さい!
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

オイラのブログご存じだったのですか。
光栄です。
許可を頂きありがとうございましたm(_ _)m

今回kanさんの情報を元にお邪魔したのは、ここ相模飛行場と、船越の防空監視哨だったのですが、貴記事にあるお寺の方にお尋ねしたところ、防空監視哨はこのお寺の所有地にあり、もうずっと管理しておらず、真下が崖になっていて危険なため、少し前から役所の方以外は立ち入りを全てお断りしている。テレビの取材申し込みもあるけど、危ないので。申し訳ない。とのことでした。もう少し早く貴ブログを知っていれば良かったのですが。。。

Re: No title

>とりさん
多分、私の方がたくさんの情報を貰ってると思います。
私は同好の志に、時間のロスなく遺構を見て貰いたくて可能な限り詳細な位置を記すようにしています。

船越の監視哨、もう見れませんか…
今、出先なので帰ったら記事を書き換えます。
情報ありがとうございました。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
ブログ空港探索のとりです。
明日当飛行場を、明後日船越防空監視哨跡地の記事をアップさせて頂きます。
この度は本当にありがとうございました。
何かお気付きの点がありましたら、何なりとご連絡くださいませ。

Re: ご無沙汰しております

>とりさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ブログ拝見しました。
お役に立てて光栄です。
こんな弱小ブログではなく、大勢の方がご覧になられる「空港探索」さんで紹介して頂いたら、たくさんの方に遺構を知ってもらえると思います。
どうもありがとうございました。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR