fc2ブログ

【コラム】第124回 恒例 冬のギックリ腰祭り開催中

暖冬と言われている今年の冬ですが、kanレポート管理人のガラスの腰には関係ございません。
はい、やっちゃいましたよギックリ。

自宅でシャワー浴びていて、水を止めようとしたら、イッちゃいました・・・
他所様のご自宅のシャワーは知りませんが、我が家は座って操作しやすい位置にバルブがあります。

ro2_slide2.jpg
イメージ図

私は立ってシャワーを浴びていたのですが、シャワーを止めようと屈んだら、魔女の一撃が!
はい、もうどうしようも無くなります。

でも、ここ最近のギックリにパターンがあるような気がします。
私の場合は、定期的に整体に行っているのですが、「なんかヤバそうだな!」と感じたら、骨盤矯正とか時間を延長してボディケアをするのですが、その直後にギックリ腰や腰痛になることがあります。
これは、体が歪んでいるなりにもバランスが取れていたけど、骨盤を矯正したことによって、逆にバランスが崩れるのかもしれません…

また、長く座っていると腹筋が攣りそうになり、脇腹の下(骨盤の上)に違和感が出ます。
そうなると、腰が攣ると言うか、攣りはじめの感覚になります。
ふくらはぎの感覚で言うと、「足が攣りそうだなぁ」の感じから、一気に攣ると痛くて立ってられなくなりますが、これを腰に当てはめると、私の腰痛(ギックリ腰)の発症になります。

今まで、ストレッチとかしていなかったツケが出て来たのでしょう。
今からでもやらないよりはマシなのでしょうが、今までやってこなかったのに、急にやっても一気に改善する訳もなく・・・
まぁ、自分なりに自分の体と付き合って、少しでも長く遺構探訪が続けられるようにしたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kan

Author:kan
酒とナマコ酢と、ミル貝刺をこよなく愛し、全国の旧軍遺構を訪ね歩く、自他共に認める正統派の変人です。
変人ですが、「変態!」と言われると烈火の如く怒ります。
腰はガラスの腰と言われ、定期的に壊れます!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
基本、酒を飲んでブログを書いてます。誤字や文章がおかしい時は、かなり酔っていると思ってください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物や、すでに消失している物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。
著作権は本ブログにあります。使用する場合は御一報ください。(お断りする場合もございます。)
また、使用を許可した場合でも、本ブログ名を明記してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR