厚真町鹿沼のトーチカ

厚真町鹿沼地区にも41式山砲用のトーチカがある。

鹿沼トーチカのすぐそばまで車で行ける。ただ、非常に悪路であるので、車の汚れ、キズは覚悟しておかなければならなく、最悪、パンクもあり得る(かも?)

鹿沼 (2)ほとんどが露出してしまっているが、左後方はまだ、土に埋まっている。

鹿沼 (3)トーチカの出入り口。扉があったのだろうか?何かの穴がある。

鹿沼 (4)トーチカの出入り口。出入り口と砲口部は同一線上にある。
写真では見難いが、出入り口左右に小部屋がある。

鹿沼(6)小部屋は1畳もない広さである。砲側庫なのか、人員の避難所なのかは不明。

鹿沼 (5)このトーチカは内部の状態が極めて良い。砲床や扇形の溝(駐鋤〈ちゅうじょ〉と言うらしい)が判る。
砲を備えた時の状態が判らないのだが、砲床に丸太がある。
内部に水が溜まっているトーチカもあるが、ここは比較的乾燥しているために良好な状態が保たれているのではないだろうか?

41山砲41式山砲

厚真町鹿沼トーチカの詳しいことはこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR