岡山陸軍兵器補給廠

終戦時、現在の岡山大学敷地の大部分は、広島陸軍兵器補給廠岡山支廠であった。
広島陸軍兵器補給廠岡山支廠は第17師団創設と同時に、第17師団兵器部として誕生したが、大正14年に同師団廃止により、陸軍兵器本廠岡山出張所となり、3年後、岡山兵器支廠に昇格。
その後、岡山陸軍兵器補給廠と改称し、最後は広島陸軍兵器補給廠岡山支廠となった。

当時は法界院駅から物資運搬用の引き込み線があった様だが、遺構は見付けられなかった。

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠 (18)
法界院駅から岡山大学に向かう途中に有る用水路(はっきり言うと、ドブ川)に、石柱がある。
写真では見難いが、用地と読める。陸軍用地の用地の部分だけが残っているのではないだろうか?

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠 (16)岡山大学グランドと岡北中のある辺りは、広島陸軍兵器補給廠岡山支廠南倉庫であった。
岡山大と岡北中の境にある塀の支柱。古い物ではあるが、ここに塀を作る理由が無いので、戦後の物か?

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠 (3)岡山大学津島キャンパス北東部分は北倉庫であった。現在も北倉庫敷地の南東端にはコンクリートの塀が残っている。

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠 (2)この塀の西端には門柱が残っていて

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠
大理石で出来た、北倉庫第1通用門の表札が残る。

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠 (14)弓道場近くにはレンガで出来た、建物の基礎が残っていた。

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠 (8)
通用門を通って山砲連隊門柱の方へ向かうと、大砲を模った記念碑がある。

広島陸軍兵器補給廠岡山支廠 (7)これは軍人勅諭御下賜50周年を記念して、陸軍兵器本廠岡山出張所職員、従業員により、昭和7年4月に建てられた。
軍人勅諭の5カ条である、忠節・礼儀・武勇・信義・質素と書かれている。

コメントの投稿

非公開コメント

残念ながら

現代社会において、縁遠い言葉に成りつつありますね?
自分は海軍五省も好きです!
自分の乗っていた船にも額装で有ったのを思い出します。

Re: 残念ながら

>>yakumoさん
軍人勅諭(海軍五省)は、素晴らしい教えだと思います。

軍人勅諭御下賜50周年記念碑は、各地で見かけます。
yakumoさんの近くでは、神奈川歯科大校内に残ってますよ!



プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR