騎兵第21連隊将校集会所

騎兵第21連隊は、第17師団創設により明治40年に編成され岡山に兵営を置いた。
しかし、大正14年の軍縮で第17師団が廃止される事となり、傘下部隊である騎兵第21連隊も廃止された。
連隊廃止後、将校集会所が新野町内会に払い下げられ公会堂として使われる事となり、
昭和5年、現在地に移設された。(説明板から抜粋)

 騎兵21連隊将校集会所  (4)将校集会所を正面から見る。
縦長な造りだからだろうか、今まで見てきた将校集会所の中では小さく思える。

 騎兵21連隊将校集会所
集会所の前には、岡山歩兵連隊史蹟碑 が建っている。

 騎兵21連隊将校集会所  (2)集会所の側面を見る。

 騎兵21連隊将校集会所  (3)この建物も、通風口には☆のマークがある。
実は、この建物の情報を得ておらず、偶然前を通りかかった。最初は古い建物だけど由来が判らなかったが、
この☆のマークを見て、陸軍遺構だと判った。

 騎兵21連隊将校集会所  (6)町内会の方のご厚意で、公開道内を見学させていただけた。

 騎兵21連隊将校集会所  (5)犬養 毅の書が飾られている。

 騎兵21連隊将校集会所  (7)
窓枠などは当時のままだと思う。

騎兵第21連隊将校集会所の場所はここ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR